ネット社会で便利・不便になったと思うことは?
▼本日限定!ブログスタンプ
A: 便利になったこと…
一番はこうして自分からブログやSNSで発信できること。
しかもそれが簡単にできるようになったことは便利になった感じます。
どうやら…いろいろ書きたいしゃべりたい人だったようで…
ブログと出会った時には水を得た魚のようにハマりました。
ちなみに…雑誌社にいましたが…
実は志望動機は書きたいからではありませんでした。
ですから、最初に配属されたのは編集部ではなく、グループ内の経営者交流会の事務局でした。
記者も経験しましたが後付け…
むしろ、SNSから書くことに興味を持っようになった。
SNSがなかったら記者になることはなかったかもしれません。
そう考えると、便利を通り越して、ネットによって大きく人生が変わった一人といっても過言ではありませんね。
そのほか…
記者時代の話でいうと、記事検索が簡単にできるようになったのは便利です。
私の時代は、資料集めのために記事検索するのも一苦労…日経テレコン(いまでもあるようですが)につながっているパソコンが社内に一台。
締め切り前の執筆期間は取り合いでした。
これは良いか悪いか…
記事の質的には諸刃の剣ではあるのですが…
便利になったことは確かです。
便利になったことを挙げるとキリがないので、
このへんで不便になったと思うことも…
一言でいうと、セキュリティですね。
ネットで出来ることが増えたのに対して、セキュリティが追いついていないのを感じます。
昨日も、みずほ銀行のアプリで再認証を求められました。
前回のことがあったので今回は割と楽にできましたが、過去の通帳を引っ張り出してこなければならないことは変わっていなかったので少々面倒でした。(他の確認方法はないのでしょうか…)
アプリがあると残高がわかるので便利ではあるのですが…
今回のように抜き打ちのように再認証を求められると不便です。
これはもしかしたら、ネットバンキングへの登録を促されているのかもしれませんが…
これもまた一苦労ありそうなので…
便利の前に不便あり。
これは今の社会課題そのものですね。
【今日の言葉】
便利の前に不便あり
【今日の開運キーワード】
アイディア 笑 徳 しなやか 自ら
最近のジェシーちゃんのお気に入り
牛タンせんべい
ジェシーちゃんとの出会いも里親募集サイトからでした。
ネット社会に感謝ですね。

今日は寅の日。大安。
笑うこと、笑えることに吉があるそうです。
このブログを見ている人のとっては最高の一日になりますね。
今日も、感謝・感動・感激・感銘・感性
笑顔でファイブKな一日をお過ごしください。
“捨て犬ゼロ”Tシャツ(冬用にスエットもあります)を着て、
私といっしょに“捨て犬ゼロ”を広めませんか!!
まずは目標100人!!
“殺処分ゼロ”と言われ続けたことで、多くの人がその方向に動き始めました。
次はその原因にもなっている捨て犬を無くすこと。
それができれば、もっと幸せないワンちゃんが増え、人と犬が共生できる世界になります。
売上の一部を捨て犬ゼロのための活動やワンちゃんの幸せのために使わせていただきます。
ご協力いただければ嬉しいです。
<捨て犬ゼロへの私の思い>
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
良かったら、いいねとランキングのポチをお願いします。
ありがとうございます。
感謝とともに利他の精神を持つ素敵なあなたの幸せを
心よりお祝いします。
感謝




