みずほ銀行スマホアプリ再登録でやらかしてしまいました。単純な確認ミスが大事に… | Keigoの開運Laughstyle

Keigoの開運Laughstyle

「笑っていればなんとかなる」ツイている男が笑いながら世相を斬る!
読むとちょっとだけ運が良くなる開運ブログ

みずほ銀行のスマホアプリ再登録でオヤジやらかしてしまいました(苦笑)

単なる確認ミスがサポートセンター、当該支店を巻き込む大事に…

かなり恥ずかしいですが、ユーザーにはあり得ることなので共有します。

 

今回の機種変更であらためてダウンロードして再登録したのですが、その本人確認のひとつに前回登録した時にはなかった「通帳の最後に印字されている金額」というのが増えていました。

 

以前、みずほ銀行が通帳有料化すると発表した時にも書きましたが、私は通帳をほとんど使いません。とはいえ、このままでは再登録できないので、引き出しの奥に眠っていた通帳を引っ張り出してきて、その数字を入力しました。

 

この数字には注意点があります。

私の通帳は第一勧銀時代のものでしたので、その数字の前にハートのマークが印字されていました。このハートは仮の印字というマークです。通帳の下の方に薄く小さく書いてあります。

 

仮の印字ですので、銀行にデータにはそれが残っていません。

そのため入力はエラーになります。

こういう場合はそのひとつ前の数字を入力してください。

 

これに気づかなかったために、サポートセンター、そして通帳の当該支店にまで問い合わせをしました(当該支店からはわざわざ電話をくれました)。

そして、通帳の現物確認のために銀行まで行くという話まで大事になってしまいました。

(実際は行く前に気が付き解決しました)

お忙しい中、対応してくれたスタッフの方々には本当に感謝します。

 

しかしながら、立場上あえていわせていただきます。

今回は私の確認ミスですしレアケースかもしれませんが、サポートセンター、支店の担当者までもそれを指摘できなかったことは企業としていただけません。

 

まして、セキュリティー強化のために、それまでなかった通帳の最終印字を本人確認のために使うのであればなおさらです。あらゆるケースを想定しておくべきだと思います。

 

みずほ銀行は、第一勧銀、富士銀行、日本興業銀行が合併してできた銀行です。それぞれが歴史を持っている銀行ですから、私のように合併前から口座を持っている人も多いはずです。それぞれの通帳を確認しておけば、今回のケースはすぐに回答できたのではないかと思います。

 

私は通帳不要論的な戦略を打ち出した銀行が、通帳を本人確認に使うこと自体あり得ないと思いますが、何よりもこういう不徹底が現場の混乱を招きます。今回、対応してくれたスタッフは本当に一生懸命職務を遂行してくれました。

 

特に支店の担当者は指摘できなかったことを素直に認め(ハートマーク自体知らなかったようです。若い女性のようでしたので、第一勧銀の通帳自体見たことがないのかもしれません)、情報を共有するといってくれたのがせめてもの救いです。

 

お客様に負担を強いていないかどうか?

人の振り見て我が振り直せ。

私のとっては、お客様目線の大切さをあらためて実感したありがたい出来事でした。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

良かったら幸せのポチをお願いします。


ハッピー日記ランキング

ありがとうございます。

感謝とともにあなたの幸せを心より祈っています。