エコバッグ持ち歩いてる?
▼本日限定!ブログスタンプ
A: 持ち歩いています。
とはいえ…
正直なところ、エコという意識はないです(^_^;)
レジ袋に3円、5円を出す価値を感じないからです。
ようはもったいない(笑)
おつりの小銭をもらった時に募金することがありますが、
同じ3円出すのであればそちらを選択します。
5円はお賽銭用にとっておきますが…(笑)
これは考え方ですよね。
レジ袋が環境に対して与える影響については疑問視されていますので、賛否両論、意見が分かれるところです。
私的には、本来の目的はプラスチックゴミの削減なのにもかかわらず枝葉…
政治家のパフォーマンスになってしまっているという感を否めません。
(レジ袋の消費は減ってもプラゴミの消費自体はそんなに減ってはいない)
ですから…
自分基準で判断しています。
余談ですが…
以前、レジ袋有料化当時の環境大臣(今回の自民党総裁有力候補のひとり)のお話を何度か聞きましたが…
学者に踊らされやすい人だなと思いました。
しかも、父親譲りで言葉に説得力があるので、観衆を魅了してしまう…
もう少し大局にものを見ないと、父親の行った郵政民営化のように後世の国民に負担(両替の有料化、郵便料金の値上げ…)を生じるようになってしまう危険性を感じました。
(その兆候がレジ袋有料化)
まぁ、そのくらいのパワーが今の政治家には必要なのかもしれませんね。
要はブレイン次第、誰がブレインにつくか…
(“ミセス・おもてなし”がいるから大丈夫かもしれませんね)
いずれにしても、総裁選は私たち国民の意志が反映されにくいものです。
誰が総裁になるのか…
衆院選を考えるうえでも注目です。
【今日の言葉】
自分基準を持つ
【今日の開運キーワード】
公平 おかげ様

今日は“おかげ様”精神を意識するといい日です。
窓から入ってくる心地よい風を感じながらこうしていまブログを書いている。
多くの人が携わってくれたおかげでいまがあります。
いまこうしてこのブログを読んでくださっている。
この時、つながりにも感謝です。
今日も、感謝・感動・感激・感銘・感性
笑顔でファイブKな一日をお過ごしください。
たくさんの人に捨て犬ゼロを伝えたい!!
“捨て犬ゼロ”Tシャツ拡散希望(^ ^)
今月の目標100枚(0/100)
売上の一部を捨て犬ゼロのための活動やワンちゃんの幸せのために使わせていただきます。
ご協力いただければ嬉しいです。
<捨て犬ゼロへの私の思い>
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
良かったら、いいねとランキングのポチをお願いします。
ありがとうございます。
感謝とともに利他の精神を持つ素敵なあなたの幸せを
心よりお祝いします。
感謝



