動かなくなった草刈り機の顛末(追記あり) | Keigoの開運Laughstyle

Keigoの開運Laughstyle

「笑っていればなんとかなる」ツイている男が笑いながら世相を斬る!
読むとちょっとだけ運が良くなる開運ブログ

動かなくなった草刈り機…

 

 

トリセツに書いてあった電話番号にかけたが出ない…

 

と…よく考えたら、まずは販売店に連絡でした。

 

今回はAmazonなので、サイトを見ると…

Amazonのサイト内で販売者とやりとりできるとのことだったので、早速、メッセージを送りました。

このへんはAmazonさん、しっかりしています。

 

「2,3回しか使ってないのに動かない」

 

すると、しばらくして返信が…


そのままの文章を書くのは少々問題があるので割愛しますが…

ようは状態を詳しく知りたいので…分解して画像を送ってほしいと…

ご丁寧に分解方法の動画のリンクまで書いてありました。

 

 

ただ…こっちで分解?

普通、勝手に分解して調べると保証対象外になるんちゃうかい…

と、少々驚きましたが…

動画まで用意してあることを考えるとよくある不調なのかもしれません。

ここはメールの指示に従って分解してみることにしました。

 

分解、といってもカバーを外すだけなんですが、これがけっこうめんどくさい。

しかも、スイッチ部分とモーター部分の2ヶ所。

さらに…サンプル動画では簡単に外している部品が固くて外れない…

 

 

何かコツがあるのだろうか…

再度、聞いて返ってきた答えが…回す方向と外れにくくしている…

 

期待したこととはまったく違う答え…

そんなものを購入者にやらせていいのか

それで割れてしまったらどうするのだろう…

 

正直、だんだん、めんどくさくなってきました(苦笑)

 

暑さもあって放棄…

 

と思って別の作業をしていたのですが…

ふと…クレ556をかけたら外せるかもしれない…

 

そうなると気になって仕方がないので、

やっていた作業を後回しにして、シュッ

 

その予想は的中。

あれだけ硬くて外れなかった部品(泥除けカバー)が外れました。

 

こうなったら、一気に…草刈り機集中。

 

で、わかったことは…

 

何のことない…モータ部分のコードが外れていた…

 

これではモーターが動くわけありません。

 

組み立て直して、バッテリーをつないでスイッチを入れたら…

 

ブーン

 

しっかりと動きました。

 

 

原因は簡単なものでしたが…

問題は…2,3回で外れるということはまた外れるかもしれません。

その都度、分解してつなぎ直す…

(-ω-;)ウーン

 

軽量で音も静か、そして、お手頃価格で良かったんですけれどね(苦笑)

 

追記

出品者から

製品組み立て時のはめ込みが甘かったようだとの連絡がありました。

一応、しっかりはめ込みましたので大丈夫だと思いますが…

モーターの振動でまた外れないことを祈ります。

 

ちなみに今回購入したのはこれ

 

なんと…モーターの取り換え動画までありました。

モーターの取り換えまでユーザーにお願いしちゃうんでしょうか?

モーターがOUTなら、もう新品取り換えレベルだと思いますが…

それだけどこかしら不良品があるのかもしれませんね。

そうなると新品取り換えしてたらキリがないですし…

なにせ草を刈るんですから、一度使ったら完全な中古品…

これは商売になりません。

機械いじりNGな人には向いていない商品ということで(笑)

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

良かったら、いいねとランキングのポチをお願いします。


ハッピー日記ランキング

ありがとうございます。

感謝とともに利他の精神を持つ素敵なあなたの幸せを

心よりお祝いします。