モカのこと、報告します | 保護ワンのHAPPY LIFE

保護ワンのHAPPY LIFE

M.シュナウザーのジョン&ジャック&ジュニアとジョン家で暮らす保護ワンズ
里親さんとの赤い糸を探しています
   NPO法人保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
   http://npo-seiken-joto.org/

 

我が家の事情で、活動をオヤスミしていたこと

我が家のジョンが虹の橋を渡ったこと

ブログをお読みいただいた方から

お悔みのコメントをいただいたり、お花を贈っていただいたり

 

ジョンと私たち家族に気持ちをお寄せいただき

ありがとうございます

 

活動を止めていた時間の中でも、いろいろなことがあり、

時間は進んでいました

これから、過去数ヶ月のことを少しずつアップしていきたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

まずは、モカの今のこと

成犬譲渡の会のHPを見ていただくと、モカの表示は、こうなっています下矢印

 

 

『看取り』については、矢印の部分をご覧になってくださいね

 

 
モカのお預かりをバトンタッチした3月、、、、お口が臭い、、、、と思った
モカは、成犬譲渡の会で引き取った時
既に、去勢手術もされていたので、全身麻酔をかける機会が無く、
我が家でお預かりするとき、後々、口腔ケアをする予定にしていました
 
そして、4月25日の朝起きると、人間のベッドの布団に血が・・ガーン
この後、血の付いた布団とモカの写真があります
苦手な方は、飛ばしてください
 
多頭の我が家には、人間のベッドに乗って寝る子、ワンコベッドで寝る子がいるので、
まず、誰の血かをチェックビックリマーク
 
はい、モカでした下矢印
 
 
モカは、口から血を流してました
血を吐いているのではなく、口から染み出してました
この写真、モカの右腕上部が血で赤く見えますが、血がついた舌で舐めたからですあせる
身体からは、一切出血はしていませんOK
 
最初、ギョッとしましたびっくり
結果、歯槽膿漏による口からの出血でした
いよいよ、口腔ケアをやらねば、ということで、
この出血騒ぎが収まったあと
6月7日に全身麻酔で口腔ケアをしてもらいました
 
日帰りの施術なので、夕方、迎えに行こうと思ったら
『口の中に腫瘍がありました 多分、メラノーマだと思います』
と、病院から連絡がありましたあせる
電気メスで焼き切ったので、痛くてご飯が食べれないので、1日入院になりました
 
メラノーマ
悪性腫瘍だということは知ってるけど、知識が追い付かないショボーン
下あごの真下に、約1センチの黒い腫瘍だったとかあせる
 
翌日、メスで切ったから痛いだろうに、、、、
凄いね、食欲のほうが勝って、翌朝のご飯を完食したそうで爆  笑
お迎えに行きましたあしあと
 
 
入院してきっと吠えてただろうし、手術して痛かったろうし、
歯は11本も抜いたそうなので、
ちょっと、お疲れのモカてへぺろ
 
 
6月15日、病理検査の結果が出て、
やはり、メラノーマでした
自覚症状が無く、再発や転移していないかのチェックが必要です
舌の下に出来た腫瘍なので、なかなか、口を開けさせるのが大変あせる
 
上半期最後の譲渡会、7月、久しぶりに譲渡会へ参加して
元気なモカを連れて行きました
 
 
譲渡会場では、メラノーマで愛犬を亡くした里親さんが
モカのために、メラノーマについて教えてくださいましたお願い
当時、使いきれなかったサプリも、モカへいただき、ありがとうございました照れ
 
モカは、再発もなく、今とっても元気ですビックリマーク
そして、この数ヶ月、ジョン家と一緒にあちこちお出かけしました
その様子は、おいおいアップしますね
 
 
モカの『看取り』というのは
今後、メラノーマの再発・転移の可能性がある以上、
里親さんにバトンタッチすることは、出来ません
 
再発・転移が見つかったら、数ヶ月かもしれないし、あっという間かもしれない
そんな可能性がある保護犬を引き取りたい人もいないでしょうし、
ジョン家で、最後まで、最期の瞬間まで一緒に過ごそうと決めました
 
モカは、飼い主さんの病気により、家族や同居犬と一緒に成犬譲渡の会へ
家族や同居犬は、既に里親さんが見つかって、新生活をスタートさせました
モカは、2023年6月に成犬譲渡の会へ来て、既に1年以上
我が家に移動したのは、2024年3月だから、もう5ヶ月
たくさんの楽しい笑顔を見せてくれています
 
 
これから、モカの犬生が尽きるその日まで、
一緒に過ごしていきたいと思っています
時間が合えば、譲渡会にも連れて行きますので、是非、モカに会ってください~
(モカの体調は悪くないんです、ジョン家が忙しいだけてへぺろ)
 
モカのこれからを、暖かく見守ってくださると、嬉しいですビックリマーク