「これは?」って?? | 保護猫たちのおうち探し(活動地域@高松)

保護猫たちのおうち探し(活動地域@高松)

捨て猫を拾って里親さんを探した経験から、
保健所の猫を預かって里親さんを探す活動を始めました。
猫をお迎えするなら保健所・愛護センター・ボランティアという選択肢を是非加えてほしいと思います。
保護が必要な動物がいなくなることを願って。

こんばんにゃ(ΦωΦ)


あんまりこういうことは書きたくありませんが、昨日の譲渡会でまだこういう人がいるんだ…と思ったので書きます…。


譲渡会を長くしていると、

本当にいろんな人が来場します。


とても心優しくて温かい方もいらっしゃるし、

何で猫をお迎えしようとか思ったんかな…(悪い意味)みたいな人も来たりします。


何度か書いてきたことですが、ばあやの態度は来場者の皆様、それぞれの方とおそろいです。


譲渡会に参加している猫達に失礼な態度を取っている方には、

その人のそっくりそのままの態度をばあやも返しています。


自分が先に失礼なことをしているのに、

全くおそろいの態度にされたらものすごく驚いた顔をしたり、

露骨に嫌な顔をする方も中にはいらっしゃるんですが、

あなたが保護っ子たちに取っている態度がそれですよ?ということです。 


当たり障りなく接したらいいじゃないかと思われる方も多いと思いますが、

何故そんなふうにするかというと、

「猫達が生きる上で困るおうちに行かないようにするために」あえて同じ態度で返しています。


「仔猫おらんの?」

「もっと小さい子はおらんの?」

という発言は失礼の代表的なもので、

何度も何度も過去に書いてきたので今回は割愛しますが、

もっとひどいのは猫達に向かって

「これは?」と性別を聞いてきたりする人がいることです。


これ?これって何ですか?

これ!?

猫は物じゃないんですよ?

猫をこれと表現する人に譲ることができる猫がいるとでも!? (╬`ಠ дಠ) ハァ!?

ってなりますよね?


名前も性別もホワイトボードやラミネートシートに書いてあります。


そこに提示されている情報を何も見ず、読まず、自分は選ぶ立場だからそれでOKだと思うのであれば、

そんな方にお譲りできる保護っ子は1にゃんもいませんので、

譲渡会に来るだけ時間の無駄です。


日本語を話せない保護っ子たちの代わりに、

NGを出すのがばあやの仕事だと思っています。


どこでもいいからとにかくお迎えされたらいいなんて思ったことは一度もありません。


預かった命に責任があります。

適当な気持ちでこの活動をしているわけでありません。


お迎えされていくからには必ず幸せになってほしいという強い気持ちがあります。

愛情深く温かく包み込んでくれるおうちで、

幸せな猫生を過ごしてほしいと思っています。


そういうことを少しも想像できないのであれば、

どんな譲渡会に行っても猫をお迎えすることは不可能です。


真剣に猫をお迎えしたいという気持ちで譲渡会に来てくれる人も、

何となく譲渡会が気になったから来てくれる人も、

出店の皆様に会いに来てくれる人も、

ばあやと話をするために来てくれる人も、

純粋に出店のお店でのお買い物を楽しむために来てくれる人も、

月に1度の楽しみにしてくれている人もいます。


譲渡会に足を運ぶ理由は人それぞれ違います。

それは当然のことです。


でも、譲渡会に足を踏み入れるからには、

猫達に失礼な態度を取っている場合はこちらは相応の対応をします。


ばあやが明らかに失礼な言動をする場合、

先にあなたが猫達に失礼な言動をしています。


譲渡会ではそういう方法でNGをお伝えするようにしています。

条件面を除き、直接ダメと言うことはほぼありません。

その数少ないNGに当たった場合、

まずはご自身の言動を振り返っていただくようお願いいたします。




 

次回、6月の譲渡会は
第2回保護猫譲渡会withねこまるしぇ!
譲渡会単独では50回目の記念すべき回です。



 

※譲渡会では不織布マスクと靴下の着用が必須です。
お忘れなくお持ちいただくようお願いします。



現在ご家族募集中のにゃんずの詳細はこちらからご確認をお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

保護猫たちの家族募集ページはこちら

(家族立候補や家族になるための問い合わせは必ず↑から)

 

 

現在保護中のにゃんずのこの先の医療費やTNR活動のご支援ををしてくださる方は、

 

ゆうちょからは

16310 18341731 

ホゴネコタチノオウチサガシ 

 

他行からは

店名、店番 638  普通預金 1834173

ホゴネコタチノオウチサガシ  

 

にお振込みお願いします。

 

★どなたからかばあやにわかるように(わかるような表現でいいので)必ず振込主のお名前の入力をお願いします★

 

保護っ子たちの動画はこちら 

 

保護猫たちのおうち探し2013年より保健所から猫をレスキューして里親さんを探したり、野良猫を順番に保護して人馴れさせて里親さんのところへ送り出したり、地域猫の里親さんを探す活動をしています。2019年3月にさぬき動物愛護センターしっぽの森が開所してからは、保健所からではなくしっぽの森から預かるという形に一元化されているため、行政から預かる子たちは基本的にしっぽの森の子…リンクyoutube.com

 

 

(既卒の子の分も過去動画としてそのままありますが、動画を撮る間もなくすぐ卒業した子の分はありません)

 

ほしいものリストは随時更新し、常にそのときほしいものを表示しております。

 

Amazonほしいものリスト 

 

 

 

 

車に乗る前は必ずボンネットコンコンをお願いします。

 

 

※海苔ボトルは今たくさんありますので、

当分の間必要ありません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓