TNR報告~公爵~ | 保護猫たちのおうち探し(活動地域@高松)

保護猫たちのおうち探し(活動地域@高松)

捨て猫を拾って里親さんを探した経験から、
保健所の猫を預かって里親さんを探す活動を始めました。
猫をお迎えするなら保健所・愛護センター・ボランティアという選択肢を是非加えてほしいと思います。
保護が必要な動物がいなくなることを願って。

こんばんにゃ(ΦωΦ)


久しぶりの更新となりました。


論文提出したり、外で鳴き叫んでる子を捕獲したりしておりました。ばあやです。

20日締め切りのレポートをヒーヒー言いながらやっています。

格付けはちゃんと見ました。


さて、今夜はTNRのご報告です。


10月からずっと外で鳴き叫んでる子がいました。

声はするけど姿を見せず、

声の方向を追跡して追跡して、

やっとどんな子か判明したのに逃走されたり…

なかなか捕獲できませんでしたが、土曜日の夕方に今までで一番近いところで鳴いているのに気づいて捕獲器を設置し、やっと捕獲しました。


公爵です!



皆様覚えていますか?

以前、子爵を捕獲して看取ったのですが…

その子孫と思われます。 


顔も似てるし、同じキジ白だし、何なら体格も似ています。

なので名前は「公爵」です。


10月から今月まで元気に夜な夜な鳴き叫んで発情アピールしまくってましたが、

土曜日に捕獲して今日去勢を終えました。


保健所に問い合わせたら高松市のTNRの予算は今年度分使い切ったようなので、

今から申請してもOKが出ないと言われたため、活動費からTNR費用を支払いました。


外にいるだけで危険がたくさんあるので、

それを考えるとできればRはしたくないものの、

今はケージも満杯だしどうしようもありません。


とにかくまずは外にいる子を増やさないことが大切なので、今回はTNRの形にしました。


手術後のしょんぼり顔です(´・ω・`)



耳カット済です。


今夜ご飯をあげて、明日の朝リリース予定です。


本当なら保護したいですが無限に保護はできませんので、

今後も場合によっては同じようにTNRをしながら活動を継続していきたいと思います。


公爵を入れるとTNRをした子は、

今回のTNR現場付近でラッキー、オセロ、テン、園子、公爵の5にゃんとなりました。

ここから増えていく子はいなくなったということです。


TNRした数だけで見たら少ないと思うかもしれませんが、

多い子は年に2回も3回も仔猫を産みます。

当然1回のお産で1にゃんではありません。


1回のお産で多いと7にゃんとか8にゃん産みますし、少なくても3にゃんくらいは産みます。 

メンズをTNRすることでメンズが増やしていく外猫を減らせますし、

レディをTNRすることでガリガリになってでも命がけで出産することを止められます。


とにかく外猫は増やさないことです。


皆様も無理に保護する事にこだわらず、

外にいる子を増やさないようにという視点でTNRをしてもらえたら、

高松市、香川県の殺処分率は確実に下がっていきます。


自分も親戚も友達も誰の家でも猫を飼えないのに保護するのが一番危険です。

その子の行き場がなくなります。

保護した人も苦労ばかりします。


そうではなくて、TNRで外の過酷な環境にいる子を増やさないことを優先してもらえたら、

数少ない「家猫の座」をかけた当たる確率の低い椅子取りゲームがなくなります。


増えていく子がいなければ、椅子に余裕が生まれる可能性が上がります。

お迎えされる可能性が上がります。


高松市のTNR施策は来年度も継続予定と聞きました。


ぜひ制度を活用し、外猫を増やさないという形でで香川県の殺処分率を下げることにご協力いただければと思います。




※譲渡会では、不織布マスクと靴下の着用が必須です。

会場の玄関で着用していただけたら問題ありませんので、お忘れなくお持ちくださいね。





現在ご家族募集中のにゃんずの詳細はこちらからご確認をお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(家族立候補や家族になるための問い合わせは必ず↑から)



現在保護中のにゃんずのこの先の医療費の支援をしてくださる方は、

ゆうちょからは
16310 18341731 
ホゴネコタチノオウチサガシ 

他行からは
店名、店番 638  普通預金 1834173
ホゴネコタチノオウチサガシ  

にお振込みお願いします。

★どなたからかばあやにわかるように(わかるような表現でいいので)必ず振込主のお名前の入力をお願いします★


保護っ子たちの動画はこちら 


(既卒の子の分も過去動画としてそのままありますが、動画を撮る間もなくすぐ卒業した子の分はありません)


ほしいものリストは随時更新し、常にそのときほしいものを表示しております。


Amazonほしいものリスト 



車に乗る前は必ずボンネットコンコンをお願いします。