サスケが自分からトイレに行くようになり
チッコは失敗はゼロ(o^-')b

ウ○チは朝のお散歩でする時が多いので
あまり家の中ではしません

ただ家の中でしたくなると、何故か人に向かって
ワンワン吠えたり、唸ったりするんです

普段はそのような行動が全くないので
ウ〇チのサインだとわかり易くて良いんですが
最初のうちは突然唸りだしてビックリしました(@_@;)

その時は「トイレ行ってきて~」とトイレを指差すと
走ってトイレに直行

んで排泄が終わろとお決まりの
「トイレしてきましたよ!」のご報告(≡^∇^≡)




勿論いっぱいいっぱい褒めてあげますよ~

お尻拭きは落ち着いてから抱っこして行います
これはサスケと生活する上でとっても重要なポイントです!



てなわけで、サスケのトイレトレーニング終了о(ж>▽<)y ☆


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

無理やり嫌なことをしなければとっても協力的なサスケ(‐^▽^‐)

クレートも最初にジックリ時間をかけたおかげで
順調にステップアップしています







「もう出て良いですか?」



サスケが今入っているのはソフトクレートです
ちょっと理由があってサスケは今の段階で使っていますが
普通はちゃんとクレートトレーニングが完了してから
使うようにしてくださいね

ソフトクレートは噛み破ったら出られる事を覚えてしまったら
二度と使えなくなりますのでご注意を!


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

サスケは猜疑心が強くてなかなか難航してたクレートトレーニング

これはステップアップしての練習の様子です
最初はケージを使い安心感を与えてからソフトクレートに挑戦中







はい、おしまい!



公共の乗り物に乗る為にも、同行非難の時の為にも
サークルだけでなくクレートでも落ち着いてもらいたいので
頑張りま~す(^_^)v


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
昨日サスケの玩具で遊んでいる姿をアップしてので
本日も遊び繋がりで

サスケには比較的噛み応えのあるおもちゃを渡しています




それと同時におもちゃを守らせないよう
お口に入れたものを出せるように、日々練習してきました

遊んでいる最中は唸ったり興奮したりもしますが
「ちょうだい」と言ったらお口から出してくれるようになりました




おもちゃ等をお口から出せるように練習する時
「これを渡したら二度と自分には戻ってこないんだ」
と犬に思わせないようにするのがポイントです

自分から玩具を持っててとお願いしておきながら
途中で唸りだしたりよくわかんない子ですが
それでも一緒に遊んでいることに満足してるサスケは
超可愛い奴です!o(〃^▽^〃)o




お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今日サスケはトリミングに行ってきました
って、写真を撮り忘れましたが(^_^;)

お口が出ることを心配しつつお願いしたのですが
終わってお迎えに行った時にはニコニコサスケ
トリマーさんや看護師さんに思いっきり甘えてました(‐^▽^‐)

トリマーさんのお話しでは、お尻周りを触られるのが苦手
でもそれ以外の爪切りやシャンプー&ドライヤーは落ち着いてたそうです

終わってからはフリーにして遊ばせていただいたそうですが
「人懐っこくて可愛い子ですね~」と大絶賛о(ж>▽<)y ☆

お迎えまで吠えたりもせずに良い子で待っていたそうです!


毎日お手して爪を出す、ブラッシングや身体を触る練習をした
成果が出て本当に良かったです

嫌な思いをせずにケアを終えられたのはサスケの自信になります!
お手入れをしてくださったトリマーさん達に感謝です(*^.^*)


でサスケは白いお顔で涙やけが目立つので
フードを替えようと思い取り寄せてみました


どちらも我が家では使ったことが無い銘柄ですが…
涙やけに効果があるようなので期待してみましょう


サスケは疲れたのかぐっすり眠っていますので
先日撮った写真を載せときます(笑)











お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村