サスケが我が家に来てから私がしていることは
本当は子犬のを飼ったら飼い主さんがする事

子犬を迎えてから数か月はやること満載な日々になる
だから私は子犬を飼わないんですが(^_^;)

子犬の時にしてあげてれば何の抵抗もなく
受け入れられることが、大人になってからでは少し時間がかかる

嫌な経験と結びついてしまっていたり、変な習慣になってれば
尚更時間がかかるかもしれませんが、やる価値はあるし犬は変わります


サスケは嫌な経験からなのか、お腹を出して仰向けになる事を
ずっと頑なに拒んでいました

仰向けになることは人に服従させるというのが目的ではありません
安心して人に身を委ねることが出来るという信頼関係の構築と
身体の異常を発見するために出来るようにしておきたいだけです

そしてやっとサスケが仰向けで寝てくれるようになりましたо(ж>▽<)y ☆
これもこの2か月での大きな成長です








今日はお口の中も布で拭くことをさせてくれましたし
お顔全体を拭くことも出来ました!
サスケは本当に頑張り屋さんで素直な子です(‐^▽^‐)


無理強いをしなければ成犬になっても色んな事が出来るようになるんです
小さな小さな進歩の積み重ねが大きな成長に繋がります
だから何事も焦らず諦めず粘り強く犬と向き合って欲しいと思います




お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

『アルマ東京ティアハイム』
11月24日のオープンシェルター&里親会のお知らせ

日時:11月24日(日)12:00~15:00

会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、5876-7667までご連絡をお願いします。

※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と
 一部里親募集中の子達です。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は別途、ご相談ください。)

 皆様のお越しをお待ちしています!!


★amigos del perro★保護犬預り日記



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
ティアハイムに居る時から興奮して走り回ってたそうですが
今でも走りますよ、サスケ

それは朝サークルから出した時と家族が帰ってきた時
もう嬉しくって仕方ない様子
千切れんばかりに尻尾ウリフリで走る走る
帰宅する家族は皆大歓迎されて嬉しい限りです≧(´▽`)≦

当初は走っているうちに興奮しすぎて甘噛みしたり
飛び掛かってきたりしてましたが…
今は走るだけ走ったら直ぐに落ち着いて家族の膝に
その時はもうスイッチはオフになっています



玩具でも上手に遊ぶようになりましたし
投げて欲しかったり引っ張りっこしたい時は
玩具を人の前に持ってくるようにもなりました

玩具で遊んでいる時は超楽しくなると唸ります
そんな興奮状態からでも自分で落ち着けますし
適当に放置してると勝手に盛り下がってます(笑)



吠えに関してはビックリするような事があれば驚いて吠えます
でも多くて一日数回程度
チワワが3匹居るとは思えないほど我が家は静か
宅配便を届けてくださる方がよく驚かれるくらいです



ご飯はトッピング無しでちゃんと食べられるようになりました
但し食べ始める時は側に居て「おりこう~さん」って褒めないと
気持ちがのらずに残したりします
甘やかしてすみませんm(u_u)m



またまたタイトルとは違う写真ですが
ご支援でいただいたマット
今一番のお気に入りの使い方がこれ!





のせている私の足もホッカホッカになるほど暖かかくて
本当に重宝させていただいています

そしてこんな風にカバさんを枕にスヤスヤZzz…(*´?`*)。o○





もう私の方が癒されっぱなしです

本当にありがとうございました!





お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
昨日(火曜日)にまたまた行ってきましたティアハイム
昨日は友人と一緒に午後のお散歩お手伝い!

写真を取り忘れましたトイプー ♂ アイン
とっても元気の良い男の子
センター収容時毛玉が凄かったそうで
今は刈り込まれて毛がない所もありますが
きっと直ぐに生えそろってくるでしょう
お散歩は大きな音にビックリするものの上手に歩けていました
自発的にアイコンタクトしたことをちょっと褒めたら
何度も何度も可愛いお目目で見つめてくれて
帰りにはヒールウォークまで出来ちゃって超賢い子でした!

お次はmix ♀ もちこ 









とっても元気の良い子です
お散歩は若干引きが強いので、昨日は引きの改善の為
河原でロングリードで練習してみたら…
帰りにはヒールウォークも出来るようになったけど
もう少し練習してあげたいな

最後はボステリ ♂ 弁慶



相変わらずの元気っ子
途中アルミ箔を拾い食いしましたが
ちゃんとお口から出してくれて一安心
引きは強いですが左右の横っ飛びは無くなり
私が止まれば一緒に止まれ振り返りも出来るように
なりましたので、もう少し練習したらもっと上手に
歩けるようになると思います
この子はハーネス二つでのダブルリードが向いてますね

ティアハイムの子達はお散歩とデッキでのフリータイム以外は
ケージやクレートで過ごしています
なのでお散歩のスタート時はどの子も多少興奮気味
これは仕方ない事だと思うんです

でもどの子も落ち着いてきたら、練習してきたことを
思い出してくれて、ちゃんと出来るそんな素直な子ばかり
なので一般のお家に行ったらもっと上手にお散歩出来ると思います

楽しい時間をありがとう~!
また一緒にお散歩してね(≡^∇^≡)


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







日時:11月23日(土) 10時~16時
場所:代々木公園 けやき並木
 ・東京都渋谷区代々木神園町2-1
JR「原宿駅」、東京メトロ「明治神宮前」から徒歩10分

当日は タイ ロイカトン&モーラムフェスティバル を開催しております。
駐車場は混雑が予想されますので、公共機関をご利用いただくか
予め駐車場をお調べになってからのご来場をお勧めします。


雨天中止となります。
イベントは雨天決行ですが、アルマの不利間は雨天中止です。
中止の場合、当日こちらのブログにてお知らせいたします。
お天気微妙~な場合は、ブログをチェックしてからお出かけくださいね。


なんだか賑やかそうなフェスティバルと一緒に開催のフリマ!!
タイ大好きな私は、そっちにもワクワク
皆様、ご自慢のワンコと一緒にぜひ遊びに来てくださいね!!
スタッフ一同、心よりお待ちしております~~~~~


 12/8(日)@駒沢公園フリマも参加が決まりました!
   こちらもどうぞよろしくお願いいたします!!


★amigos del perro★保護犬預り日記



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村