サスケが来て2か月が経ちました

お預り当初に比べて色んな変化があったので
ここでまとめて書きたいと思います


先ずは咬むについて

サスケの咬みは「興奮」と「怖い」と「嫌な事をされる」
この3つの時に出ていました

興奮による甘噛みや足への咬みつきもなくなりました

怖いと思う場面を減らすため、手への嫌悪感をなくす、
何をするか伝えることをしてきました

嫌な事を受け入れてもらうよう
無理をせず少しずつ慣らしてきました

それらを素直に受け入れ、もう普通に生活していて
咬まれる事を心配することは無くなりましたし
勿論咬まれてもいません



足拭きやお尻拭き、涙を拭いたりお口の中に手を入れること、
ブラッシングも出来るようになりました

でもその日によって嫌がることもあります
サスケは嫌な事をやっている時
それ以上したら咬むよとシグナルを出してくれるので
シグナルが出たらそれ以上やらないようにしてます



今は嫌な事をする人に私がならない方が良いと思ってるので
トリミング関係は動物病院でしてもらってます

トリマーさんには無理はしないで下さいとお願いしており、
担当のトリマーさんのお話しだと、最初の頃は咬もうとした
爪切りや肛門腺絞りも大人しくやらせるようになり
顔を洗おうとするときだけ嫌がる素振りをするそうです
なので無理には洗っていませんと言われています


とにかく咬むという行為をさせないようにすることが
大切だと私は思ってサスケをお預りさせてもらっています
だから絶対に無理はさせません
そんな私を受け入れてくらたのか、随分と色んな事を
やらせてくれるようになったサスケ
本当に素直で可愛いこです(=⌒▽⌒=)


タイトルとは関係ない写真ですが・・・
これはご支援でいただいた可愛いマット!
ご支援くださった方、本当にありがとうございました(^∇^)


中がビーズの様な素材で足をのせるのが怖いサスケ
興味があるものの上に乗ることが出来ず


周りをウロウロ


「ママしゃん、怖くてのれません!」




サスケの変化とマットの写真はまたアップさせていただきます!


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
毎度毎度写真を取り忘れる私(;´▽`A``

きっと参加された皆さんがアップしてくださるでしょう
(超他力本願)

排泄もお水を飲むことも出来ない位緊張してましたが
サスケなりに頑張った一日だったと思います

サスケは犬からは逃げてましたが
人には抱っこ抱っこ攻撃して甘ったれぶりを発揮
これなら仮ママは安心して送り出せます
それがわかっただけでも今日は大収穫(°∀°)b


チワワ好きな私のハートをガッツリ掴んだのはガルボ君

サスケと同じで怖がりさんなんですが
おやつをもらうと直ぐにスリスリ懐いちゃう
超キュートな男の子でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



帰宅後相当お疲れの様子で…






サスケに会いに来てくださるご家族は居ませんでしたが
最後の5分位からお客様にアピールし始めて(遅いっちゅうの)
何かいじらしくなっちゃいました。本当に可愛い子です( ´艸`)
次回はもっと早くからアピール頑張ろうね(笑)


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


木曜日にティアハイムに行ってきました
夕方のお散歩のお手伝い!
私にとってはとても楽しいひと時です(#^.^#)

暗くなるのが早いので4匹だけしか行かれなかったけど
(またまた写真を撮るのを忘れました)
もちこ mix女の子アンジー MIX女の子塩豆 MIX男の子、月 MIX男の子
楽しかった、ありがとう~o(〃^▽^〃)o


こちらの3匹は良い子でクレートインしてました




弁慶 ボストンテリア男の子

以前よりだいぶ落ち着いてきましたが、他の子が遊んでいると
羨ましくて吠えちゃうんだよね
ボステリらしく明るく活発な子です
もう少し落ち着いた環境になったら皮膚ももっと良くなると思います


かな MIX女の子

足の手術をしてもらって元気に走ったり飛んだりしてました!
自分の玩具を取られそうになっても譲っちゃう優しい子


塩豆 MIX男の子

色んな物を少し怖がる時期にさしかかってる感じ
でも本来は明るく元気な子なので、ゆっくり色んな事に慣れていこうね




他にも可愛い子達が沢山
皆さんも是非ティアハイムにいらしてみて下さい(^_^)/


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

11月から始めた同居犬と一緒に居ること
少しずつ時間を延ばしてます

サスケは「犬が怖い」という気持ちが強く
なかなか距離が縮まりません
これは一週間前


人が介在すると近寄れますが…




「ママしゃん、やっぱり犬は嫌いです」




お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村