サスケが来て2か月が経ちました
お預り当初に比べて色んな変化があったので
ここでまとめて書きたいと思います
先ずは咬むについて
サスケの咬みは「興奮」と「怖い」と「嫌な事をされる」
この3つの時に出ていました
興奮による甘噛みや足への咬みつきもなくなりました
怖いと思う場面を減らすため、手への嫌悪感をなくす、
何をするか伝えることをしてきました
嫌な事を受け入れてもらうよう
無理をせず少しずつ慣らしてきました
それらを素直に受け入れ、もう普通に生活していて
咬まれる事を心配することは無くなりましたし
勿論咬まれてもいません
足拭きやお尻拭き、涙を拭いたりお口の中に手を入れること、
ブラッシングも出来るようになりました
でもその日によって嫌がることもあります
サスケは嫌な事をやっている時
それ以上したら咬むよとシグナルを出してくれるので
シグナルが出たらそれ以上やらないようにしてます
今は嫌な事をする人に私がならない方が良いと思ってるので
トリミング関係は動物病院でしてもらってます
トリマーさんには無理はしないで下さいとお願いしており、
担当のトリマーさんのお話しだと、最初の頃は咬もうとした
爪切りや肛門腺絞りも大人しくやらせるようになり
顔を洗おうとするときだけ嫌がる素振りをするそうです
なので無理には洗っていませんと言われています
とにかく咬むという行為をさせないようにすることが
大切だと私は思ってサスケをお預りさせてもらっています
だから絶対に無理はさせません
そんな私を受け入れてくらたのか、随分と色んな事を
やらせてくれるようになったサスケ
本当に素直で可愛いこです(=⌒▽⌒=)
タイトルとは関係ない写真ですが・・・
これはご支援でいただいた可愛いマット!
ご支援くださった方、本当にありがとうございました(^∇^)

中がビーズの様な素材で足をのせるのが怖いサスケ
興味があるものの上に乗ることが出来ず

周りをウロウロ

「ママしゃん、怖くてのれません!」

サスケの変化とマットの写真はまたアップさせていただきます!
お問い合わせはALMAまで(・ω・)/
応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村

にほんブログ村
お預り当初に比べて色んな変化があったので
ここでまとめて書きたいと思います
先ずは咬むについて
サスケの咬みは「興奮」と「怖い」と「嫌な事をされる」
この3つの時に出ていました
興奮による甘噛みや足への咬みつきもなくなりました
怖いと思う場面を減らすため、手への嫌悪感をなくす、
何をするか伝えることをしてきました
嫌な事を受け入れてもらうよう
無理をせず少しずつ慣らしてきました
それらを素直に受け入れ、もう普通に生活していて
咬まれる事を心配することは無くなりましたし
勿論咬まれてもいません
足拭きやお尻拭き、涙を拭いたりお口の中に手を入れること、
ブラッシングも出来るようになりました
でもその日によって嫌がることもあります
サスケは嫌な事をやっている時
それ以上したら咬むよとシグナルを出してくれるので
シグナルが出たらそれ以上やらないようにしてます
今は嫌な事をする人に私がならない方が良いと思ってるので
トリミング関係は動物病院でしてもらってます
トリマーさんには無理はしないで下さいとお願いしており、
担当のトリマーさんのお話しだと、最初の頃は咬もうとした
爪切りや肛門腺絞りも大人しくやらせるようになり
顔を洗おうとするときだけ嫌がる素振りをするそうです
なので無理には洗っていませんと言われています
とにかく咬むという行為をさせないようにすることが
大切だと私は思ってサスケをお預りさせてもらっています
だから絶対に無理はさせません
そんな私を受け入れてくらたのか、随分と色んな事を
やらせてくれるようになったサスケ
本当に素直で可愛いこです(=⌒▽⌒=)
タイトルとは関係ない写真ですが・・・
これはご支援でいただいた可愛いマット!
ご支援くださった方、本当にありがとうございました(^∇^)

中がビーズの様な素材で足をのせるのが怖いサスケ
興味があるものの上に乗ることが出来ず

周りをウロウロ

「ママしゃん、怖くてのれません!」

サスケの変化とマットの写真はまたアップさせていただきます!
お問い合わせはALMAまで(・ω・)/
応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村
にほんブログ村











