早いものでもうサスケをお預りして3か月

最初は興奮からの咬みつきだけだと思いましたが
それは甘噛みだけで…

実は超が付くほどの怖がりさん
どちらかと言うとそちらの方が厄介で

何事も小さな刺激から慣らす作業を繰り返し
色んな事を受け入れてくれるようなりました

即効性はありませんが、確実にステップアップして
生活してて困る事は無くなりました

これもサスケの素直な性格のお陰です(=⌒▽⌒=)



慣らしの練習の成果の一つがお洋服を着る事
(隅に写りこんでるのはあっ君です^_^;)





チワワは寒がりさんですから
サスケが自分から首や手をを通してくれるまで
少しずつ練習を積み重ねてきました

お洋服を着ていると変な感覚があり
まだまだ慣らす必要がありますが

お婿入りの際には、X'masプレゼントで
買ったお洋服を持たせますのでお楽しみに!


ご心配いただいているサスケの「結石」
順調に小さくなっています
来月また確認に行きますが次回で終了予定です



サスケのことを応援くださっている方が
沢山いてくださることは
とっても有難い事ですし、心強いです!
本当にありがとうございます(≧▽≦)


皆さんの想いを形にできるよう
これからも大切にお預りさせていただきます


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
慌ただしい年の瀬かと思いますが
可愛いワンコ達とニャンコ達が
皆様のお越しをお待ちしております(^-^)/


新しい家族と新しい年を迎えてみませんか?
きっときっと幸せな一年になると思いますよ(=⌒▽⌒=)






『アルマ東京ティアハイム』
オープンシェルター&里親会のお知らせ

日時:12月22日(日)12:00~15:00

会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、5876-7667までご連絡をお願いします。

※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と
 一部里親募集中の子達です。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は別途、ご相談ください。)

 皆様のお越しをお待ちしています!!


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
我が家のねぇねはとっても気が強いおばさんで
お預りの子達は殆どが男の子ですが
大きさに関係なくねぇねを怖がります(-_-;)

勿論サスケも来た早々に寝ている所に近づいて
一声怒られてからは絶対近づきませんでした

そんな二匹の関係にも少しずつ変化が

これは10日前位の写真です
サスケはまだまだ緊張状態ですが







時間の経過でお互いの様子に変化があるのが見て取れますね


翌日も一緒に居ましたが
まだまだサスケは落ち着かない様子
でもねぇねは受け入れてくれたみたい






このように自分から近寄れる
近寄られても逃げずにいられる
これはサスケが緊張しつつも
ちゃんと学習が出来るだけの余裕があるから
出来るようになったのだと思います

この「学習できる余裕」が何より大切

トレーニングの成果として載せてるもので
無理をさせ過ぎて、犬自身が学習出来てないであろう
状態の写真や動画を目にすることがありますが
見ててとっても切ないです


犬自身に成功体験を積ませてあげる時
きちんと犬が学習出来る状態であれば
最初は小さい変化でもいずれ大きな進歩に繋がる
私はそんな風に思ってます



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


我が家のあっ君も実はあまり犬が好きではありません
とってとっても怖がりさんだし
サスケに似てるところが多いんです

そんなチョッと頼りなさそうなあっ君ですが
我が家にくる預りっ子に
犬との関わり方や犬語を教えてくれる
重要な役割を果たしてくれる大切な助っ人です
(ALMAのお手伝いをする以前から
いくつかの団体で預かりしてたので、
あっ君も既にベテラン?)


サスケを同じスペースで過ごさせ始めた当初
玩具をせっせと運びサスケにあげたり
遊びに誘ってくれたり
一緒に寝よう~ とか
サスケとの距離を縮めようとしてくれましたが
当のサスケが直ぐに逃げてしまうので
その後は適度に距離をおき見守ってくれています

そしてサスケがリビングで落ち着く場所を定めたので
その近くにベッドを置きどちらか1匹とでも
近くに寝られるようになれたらと
少しずつ置く位置を近づけながら様子を見てました

でもやっぱり側に来られると緊張して逃げちゃうサスケ
なかなか距離が縮まらない日々が続いてましたが

浅草の里親会の夜、疲れ切って寝ていたからか
あっ君が側に行っても一緒に居られるようになりましたヾ(@°▽°@)ノ






翌日には少し意識するものの
隣に居ても寝られるようになったサスケっち
ここまで来るまでに1か月以上。よく頑張りました!






サスケとあっ君はキャラも被る部分が多いし
何より大好きなパパ(主人)をサスケに取られて
最近はいじけてることが増えたあっ君が不憫でなりません(ノ_-。)

二匹の幸せの為にも
早く里親様を見つけてあげないとね(;^_^A





お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今月に入りペットショップのチラシで
〝X´masセール"と称して犬猫が割引で売られているのを
ご覧になった方も多いでしょう

ペットショップやホームセンター、いつも安売りしてる店、
それらで売られている犬猫達の多くがパピーミル出身だと思います

パピーミルではセリに出す為に子犬を繁殖する業者です
セリに出される子犬は私が聞いた話では7~9千円で落札
薄利多売で営利を貪る、メス犬を子犬を産む道具として扱い
犬の命を金儲けのタネとして扱う業者
それがパピーミルです

パピーミルの多くは養鶏場の様にケージを置き
狭いケージには複数の犬を入れ
その犬達は餌と水を貰うだけで
シャンプーは勿論散歩すらしてもらうことは
生まれてから一度もない事が殆どです

そんな劣悪な環境に居る親犬から生まれた子は
精神的に不安定だったり、先天的疾患も多いのも事実です


何が何でも保護犬を選んでくれとは言いません
人気犬種を子犬から育てたいと思う方も居るでしょうから

ただパピーミルが生計を立てられるのは
ペットショップ等から犬を買う消費者が居るからです
だからペットショップ等から犬を買うのは止めて下さい

きちんとしたブリーダーからお迎えした子は
健康面も精神面も色んな点で安定した子が多いです
勿論子犬の値段は当然高いと思いますが
一生涯を考えたらその方がお得だとさえ思います


子犬は良い犬に育てようと思ったら手をかけてあげて下さい

その点、成犬は性格もわかっていますから
自分のライフスタイルに合った子を見つける事も出来ますし
いきなりお留守番になっても大丈夫な子も
トイレトレーニングも出来ている子も多く居ます

シニアの子なら穏やかな時間が流れる生活が出来るでしょう

もし色んな意味で余裕のある方でしたら
是非疾患のある子を手厚く看てあげてください

子犬を迎えるより一緒に居られる時間が短いかもしれませんが
きっと濃密な時間を過ごせると思います

自分より短く小さな命を慈しみ
どうか温かな気持ちで迎えて下さい

きっときっと毎日が楽しい日々になると思います

そんな素敵なご家族が一つでも多くなること
それが私の願いですし、活動の目標です


我が家のあっ君はパピーミル倒産でレスキューされた子です
皮膚アレルギー、門脈シャント
精神不安定による常同行動でお薬を使ったりと
本当に色々とありました
それらを一つずつ良くしていくには
多くの苦労と医療費がかかり、何よりあっ君自身が
本当に辛い思いをしてきています

それでもあっ君はレスキューされただけ
幸せだったのかもしれませんが…



パピーミルの様な悪徳業者が無くなるよう
皆さん店頭販売の動物を買うのをやめて下さい

そしてちゃんとした計画もなく
思いつきやプレゼントで動物を買うのは止めて下さい!



支離滅裂な文章で読み難くてすみません



応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村