さてさて、サスケの苦手克服練習について

この記事をアップする前に
一言言い添えておきたい事があります

私がこのブログに具体的なトレーニング方法や
お困り行動の修正の仕方を書かないのは

同じようにしたのに問題が解決せずに
「やっぱシツケなんてしてもダメじゃない!」
と思われてしまうのを避けるためです

実は「吠え」一つとっても
原因は様々ですし、犬と飼い主さんの関係や
環境も大きく作用する事も多いので
トレーニングの方法もそれぞれ違います

ちゃんとカウンセリングをしたり
トレーニングをすれば
ほとんどの場合は問題は軽減できます

でもそれにはきちんと犬を見て、その行動を見て、
飼い主さんの出来るやり方選ぶ必要があります


ですから今から書く事も真似はしないでくださいね

と言うのも、このやり方はかなりリスクがあり
悪化する可能性も大きいからです

とっても偉そうな前置きで申し訳ございません



この日は有志のトレーニング練習会でした

集まる犬達がきちんとコントロール
されていることもわかってましたし
集まる人も信用できる仲間ですから
全てお膳立てが出来ていたので…

サスケにはとっても厳しい試練ですが
サスケならきっと自分で考え成果を出すと
信じてたので参加させてもらいました

私は犬が自分の頭で考えて行動すること
それが一番大切だと思ってます

だから他犬が嫌で吠えるのも
ただ吠え止ませる事を教えるのではなく
サスケ自身がその事にどう向き合う事が
正解なのかをわかって欲しいと思ってました

サスケはお散歩や里親会で吠える時は
「あっち行って!こっちに来ないで!」
と他犬を拒絶しています
怖いからでしょう


お散歩ではちゃんと犬を見て
7~8割の確率で吠えずにすれ違いも出来てます
でもやはりかなり強い緊張があり
それがストレスになるのが心配でした

なので今回は吠えても無駄だという事
そして他犬が居ても大丈夫なんだという事
この二つをサスケにわかって欲しかったんです


集まった犬は10頭位だったかな?
リードを離した状態で
パートナーとトレーニングしたり
遊んだりしたました





その中にサスケを放り込み
何の指示もせず、吠えてもそのままにして
ひたすらサスケのボディーランゲージを
チェックする事に専念してました
(サスケの自発的行動を邪魔しないように
ロングリードとハーネスのみにし
出来る限りリードによる刺激も与えません)



最初は吠えまくり突進していってたのですが
吠えても無視され誰も反応しません

それどころか、遊ぼうよ~と
サスケを誘ってくる犬まで出てきて
サスケはだんだん戸惑い始めました



そして吠えることを止めて
自分から少しずつ犬の側に行き始め
相手の様子を確認し始めたのです



このブルーのリードの先でサスケが見てます




そこからサスケと一緒に犬の間を歩き
自信をつけて欲しいから
励ましたり沢山褒めたり…
その行動が正しいと伝えます







この間、私は良い行動を褒めるのみで
一切指示語も禁止の合図は出しません

             続く




お問い合わせはALMAまで(・ω・)/


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ちょっとしたきっかけで
また怖いという気持ちが蘇り吠えだします

でも前回より早く吠えるのを止め
自分の安心できる距離から犬を眺めます

この犬との距離を人が把握できていれば、
お散歩の時等、サスケと他犬との距離を
どれだけ離してあげればサスケに負担に
ならないかがわかります


怖がって吠える子は
人や一緒に居る犬等を後ろ盾にして
吠えてる場合も多く
サスケは正にそのタイプです

吠えてる途中に私が側を離れると
吠えるより私を追いかける方に必死です
これもサスケ自身の自身のなさからでる行動

なので落ち着いて一緒に歩けている時
いっぱい褒めて自信をつけていきます














このパターンを繰り返していくうち
どんどん吠え止むのが早くなり
吠えずにいられる時間が長くなり
私から少しずつ離れられるようになっていきました






多分何度かこの練習を繰り返せば
サスケの他犬への吠えは落ち着くと思います
(但し大型犬はとても怖いようなので
もっと練習時間や犬との距離は必要かも)

ただこの練習会自体が月一企画で
次回は私の仕事で参加出来るかわかりません

なのでこの自信をしっかり保つため
日々のお散歩でしっかり身につけて
もらおうと思ってます



今回の練習が成功したのは
仲間のワンコ達が、サスケに怖い思いや
嫌な思いをさせるような事をしないでくれたお陰です

これも仲間の協力があったから出来たこと
本当に本当に感謝です!


また、今回は仲間に写真を撮ってもらったので
本当に助かりました
これまた有難うございました!


と言うのも、犬のボディーランゲージは
短時間にコロコロ変わり
特に小型犬は細々してて読み取り難く
写真を撮ってて見落としたくないとの思いから
私は家とか安心出来る場所以外では
あまり自分で写真を撮りません



サスケは本当に頑張りました!
正直予想以上に成果が出たので私もビックリです


かなり無理をさせたので
ストレスケアをしっかりしてあげたいと思います





お問い合わせはALMAまで(・ω・)/


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
『アルマ東京ティアハイム』
1月19日のオープンシェルター&里親会のお知らせ

日時:1月26日(日)12:00~15:00

(※当日参加予定の子達は、こちらをご覧ください。
 http://tierheim.blog.fc2.com/  )

会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、5876-7667までご連絡をお願いします。

※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と
 一部里親募集中の子達です。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は別途、ご相談ください。)


 皆様のお越しをお待ちしています!!



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
見知らぬ場所に連れてこられて…

何が起きるのかわからず不安なサスケっち








サスケは何をされるかわからない状況が苦手

そして犬が苦手

それらを直す為にここに来たんだよ





何が起きるかはお楽しみに(^_-)☆


私がちょびっと忙しくて
毎日ブログがアップが出来てませんが
サスケっちは元気です!

サスケの事を理解し
全てを受け止めて愛してくれる
優しいご家族がお迎えにきてくれるのを
待っています





お問い合わせはALMAまで(・ω・)/


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

里親会やそれ以外の場でも
色んな方によく聞かれるご質問


Q1「預りって大変じゃありませんか?」

A1 とっても楽しいです!

  

Q2「何で預かった子をご自分で引き取らないの?」

A2 自分がお預りさせていただいた子はどの子も可愛いし
   引き取りたいって思います。でもその子を自分の子にしたら
   その後何年かはお預りは出来ません
   (きちんと面倒をみられる頭数は限られてますからね)
   私一人がお預りした子を里親さんの所に送り出せたら
   年間3~4匹はセンターから引き出せる子が増えます
   

そして里親さんのお宅で幸せにしているお預りしてた子の
近況をいただく度に、その子の幸せになるお手伝いが出来て
本当に嬉しいと思いますし、幸せのお裾分けをいただいて
自分もとっても幸せな気持ちになれます


勿論これは私の考えですが…
多分多くのボランティアさんも同じじゃないかな?



巣鴨の里親会
ご来場いただいた皆様
設営、運営をお手伝いくださった
スタッフの皆さん
お世話になり、ありがとうございました

帰りの電車では爆睡のサスケ



帰宅後もねてばっか


 


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村