混乱させたらダメなので
一回ここで仕切り直して

一旦クレートでお休みしてから再開で~す!





クリッカーが鳴って
これが正解だね!




単発では完全に出来るようになったので
鼻で転がす回数を増やしていきます


ここまでたった2回で出来ちゃった
頭の回転が早くて賢いサスケっち(=⌒▽⌒=)

大型犬も小型犬も能力は一緒です
作業の継続時間が多少違う適度

チワワが脳みそ小っちゃいから
何も出来ないとか思わないで下さいね(°∀°)b
チワワを侮るなかれ(笑)




いつもよりお目目が大きくなってますね
楽しくてちょっと興奮します

興奮は良い興奮も悪い興奮も
同じホルモンが出るから
1回のトレーニングは数分で切り上げます




動画を載せられたら良いのですが
オンチな仮ママはアップが出来ません(^_^;)

クリッカーってタイミングが大切なんですが
カメラで撮影してるとクリックが遅れるし
右手に携帯、左手にクリッカーって…至難の業だ(涙)


また撮れたらアップしますが
今日現在もう既に新たなトリック
「バイバイ」と「箱の上に前足をのせて立つ」が
出来るようになっちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ

これからも色々挑戦してみます!



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
最近サスケっちがはまっている遊びは
クリッカートレーニングです(°∀°)b

以前も書きましたが、クリッカーは
色んな使い方があります

芸(トリック)を教えることが目的ではなく
怖い物を減らしたり
自発的行動を正解だよと伝える事で
サスケっちに自信をつけて欲しいと思ってます


始めにチャレンジしたのがコーンを回って
戻ってくること
何と数分で出来るようになっちゃいました(^_^;)


でもこれでクリッカーの楽しさに目覚めたサスケ
お目目がキラキラしてきて、やる気満々に


芸として仕上げるのが目的ではないので
誘導やヒントも勿論無し

サスケっちが自分で考えながら行動し
その動作の中で正解に近い動作を拾い上げます


で、次はボールを鼻で転がす事
これは怖いボールにサスケが自分で
近づけるようになるというのが本当の目的です








足で触っちゃったからクリッカーが鳴りません



これじゃないの?とでも言いたげな顔ですね


   続く


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



昨日はお外の音が怖くて
何となく落ち着かなかったサスケっち

息子が側に居てもこの表情でした








でも今日はすっかり落ち着いて
のんびり過ごしてました




こんなにも表情が違うなんて…
よほど怖かったんでしょう


そんな怖がりさんなサスケを
温かく見守り続けてくださる
優しいご家族のお迎えを
心よりお待ちしております



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
物凄い雪と風 皆さんのお家は大丈夫ですか?

我が家の三匹はお散歩に出ることもなく
ヌクヌクのお家の中で過ごしてます


風雪の音で何となく落ち着かないから
誰かに寄り添っていたいサスケっち

今日は息子にくっついてることが多かったです











明日は路面が凍結したりするのかな?
オープンシェルターにお越しいただける方は
十分気を付けてください



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
以前獣医師の方向けのデンタルケアの
お勉強会に出席した時に教えてもらったり

以前から我が家で愛用している
デンタルケアグッズをご紹介しますね(*^▽^*)

これらは動物病院で購入できますので
かかりつけの病院できいてみてください




歯磨き粉は長年愛用のビルパック
このシリーズは我が家の子は大好きで
歯磨きした後のご褒美に毎回一舐めしてます
今はバニラミントを使用中

お肉好きな子はチキン
クッキー系が好きな子はモルトかバニラ
おっととみたいな味がフィッシュ
フィッシュは脂っこいそうなので
我が家は使ったことがありませんが


もう一つのジェルは
美味しくないみたいですが
殺菌力が強いそうなので
お湯で湿らせた布などで綺麗にした後
歯全体にこれを塗ったりします


ブラシのついたグローブは
歯ブラシを入れるのを嫌がる子や
前歯を磨かれるのが苦手な子にお勧めです


小さい歯ブラシは
上のはと下の歯の間を磨いたり
歯と歯茎の間を綺麗にするのに便利
クルクルと円を描くように使います

ただとっても小さいので
大型犬には使い難いかもしれません


写真にはありませんが
歯ブラシは乳児用の物を使ってます

我が家の二匹は数日おきに寝る前に歯磨きしてますが
家に来てから一度も歯石除去等はやることなく
綺麗な歯で過ごせてます

サスケっちは歯ブラシも歯磨き粉も嫌がるので
お湯拭きしてますが、口臭などはありませんよ!





出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村