この子達をお預かりしたのはまだワクチン完了前

でも翌日からスリングやカートでお外に出し

感染症の心配のない犬の歩いていなさそうなきれいな場所を選び

歩くことも直ぐに始めました







最初はブルブル震え、地面におろした途端ビビりウンチ(^-^;

勿論まともに歩くなんて無理で

一生懸命何かの陰に逃げ込もうとしたり

私に飛びついてきたり

それはもう怖い怖いと大変でした






なぜそんなにまでしてお外に拘るかというと…

犬は人間社会の一員としてこれから生活するわけで…

その人間社会との接点はお外(お散歩)だと思うからです



社会化って大事大事とは言われていますが

では社会化ってどんな事をすれば良いのでしょう?

色んな物、環境、音、匂い、刺激、犬を含む動物

生涯世話になる動物病院にも慣れておいた方が安心ですね 



そして何より大切なのは様々な人への慣らし

様々な年齢、性別、服装などの姿を見て、匂いを確認して…

そして危険でも怖い存在でもないと知ってもらうこと

それにはお家の中で接する人間だけでは不十分です

だから沢山外出し慣らすことをしています




                    ・・・続く

あずきちゃんとくろまめ君の同胎の

そらまめ君とえだまめ君

こちらの2頭は絶賛里親様募集中



2頭とも人も犬も大好きな子犬っぽい性格の可愛い子達です

どうか皆さま応援お願いいたします




問い合わせ先
 早川 090-4933-6548
  hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





2016年Amebaおみくじ結果




放棄を減らすために…

新しい事にチャレンジしようと思った今年

既に役所に出鼻をくじかれたばっかりなのに大吉(笑)



あずきちゃんとくろまめ君の同胎の

そらまめ君とえだまめ君

こちらの2頭は絶賛里親様募集中



2頭とも人も犬も大好きな子犬っぽい性格の可愛い子達です

どうか皆さま応援お願いいたします




問い合わせ先
 早川 090-4933-6548
  hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ブログを書こう書こうと思っても

2頭に色々やっておきたいことがあり過ぎて

毎日時間に追われておりました(^-^;


時間が出来たら何をやったかは

ちゃんとアップしたいと思います!


2頭は本当に良い子に育ってくれて

トライアルが決まっています





あずきちゃんは成人されたお姉さんが居る落ち着いたお宅で1/19~トライアル中

生後4か月の猫ちゃんが居るので仲良くなれるかが心配でしたが

元気に過ごしているとのご連絡もいただき順調みたいです(o^―^o)ニコ





くろまめ君は中学生以上のお兄さんが3人いる

賑やかなお宅に1/30~トライアル予定

一番下のお兄ちゃんとは初対面でも気が合ったようで

くろちゃんも尻尾フリフリで遊んでもらってました(*´▽`*)





そして年末に来た黒い長毛でまん丸お目目が可愛いしじみちゃん

多少要求吠えがあって心配しましたが

人懐っこい性格を気に入っていただけたようで

2/1~トライアルが決まりました


トライアル終了まで見守ってあげてくださいね!



そしてあずきちゃんとくろまめ君の同胎の

そらまめ君とえだまめ君

こちらの2頭は絶賛里親様募集中



2頭とも人も犬も大好きな子犬っぽい性格の可愛い子達です

どうか皆さま応援お願いいたします




問い合わせ先
 早川 090-4933-6548
  hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


子犬ちゃん達は日々成長中ですが…

ブログを書く私が風邪をひいちゃって

なかなかアップ出来ず申し訳ありません


子犬を迎えた方のお悩みBEST3に入る甘噛み

超小型犬なら噛まれても痛くないかもですが…

でも成犬になっても手を噛んできたら困りますよね


噛まれたら大きな声を出したり

手を犬の口の中に入れてオエってさせるとか…

そんな事をする前にちょっと考えていただきたいのですが

ご自身が噛ませることを許してませんか?


2か月くらいの子犬なら噛まれても痛くないからと

人の手を玩具のように噛ませて遊んでいる方を多く見ます

犬からしたら「手は噛んでも良い玩具」と認識します


なのにある日突然「痛い!」とか言われ怒られたり

手を口に突っ込まれたり…

昨日まで人の手で遊んでも怒られず笑ってくれてたのに

子犬からしたら「なぜ?なぜ?なぜ?」って

困惑しても当然だと思いませんか?


だったら最初から手を噛もうとしてきたら

噛んで遊んで良い玩具を渡してあげる

手を噛んできたら相手にしないということを

徹底してあげた方が子犬にはわかりやすいですね!


ご家族でルールを徹底して

犬を困惑させないであげて下さい(*´▽`*)



絶賛里親様募集中のくろまめ君のプロフィール

仮名前:くろまめ君

年齢: 推定4か月

体重: 12/30現在 6.1kg(成犬時10~15kg予想)

医療処置:ワクチン、駆虫、血液検査、終了

性格: 好奇心旺盛、甘えん坊、精神的に安定してます

しつけ: トイレはフリーにしてても完璧
             お散歩も上手
             全身どこでも触れる
             ブラッシング、爪切りも出来ます
             他犬も大丈夫
             夜はクレートで静かに寝ます
             お留守番は練習中
             頭の回転が早く、飲み込みも早い

半年~8ヶ月までは3回食なので、お留守番のないお家
お散歩が好きな子なので、お散歩を苦にせず沢山行って下さる方




問い合わせ先
 早川 090-4933-6548
  hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


昨年も月に数回セミナー等に参加し

月に数日以上トレーニングの勉強に行き…

とってもあわただしく過ごしておりました

お休みしていた預かりも再開できたので

今年は新たな事へもチャレンジしていこうと思います(о^∇^о)



お預かり中の豆ちゃんずは毎日元気いっぱいです(^-^;







そのせいで我が家の2チワ~ずは圧倒されてドン引き

既にお疲れ気味(笑)






年末にワクチンも終わって里親さん募集開始です!

あずきちゃんは既にお見合いが決まりましたので

くろまめ君のプロフィールを書きますね!




仮名前:くろまめ君

年齢: 推定4か月

体重: 12/30現在 6.1kg(成犬時12~15kg予想)

医療処置:ワクチン、駆虫、血液検査、終了

性格: 好奇心旺盛、甘えん坊、精神的に安定してます

しつけ: トイレはフリーにしてても完璧
             お散歩も上手
             全身どこでも触れる
             ブラッシング、爪切りも出来ます
             他犬も大丈夫
             夜はクレートで静かに寝ます
             お留守番は練習中
             頭の回転が早く、飲み込みも早い

半年~8ヶ月までは3回食なので、お留守番のないお家
お散歩が好きな子なので、お散歩を苦にせず沢山行って下さる方




問い合わせ先
 早川 090-4933-6548
  hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ