そらまめ君と1日過ごしてみて…

ちょっと目を離した隙に高さが90㎝以上あるサークルを

一っ跳びで飛び出ちゃった(;^ω^)

別にフリーでも目を離さなければ問題は無いのですが…

お留守番を考えて夜からケージに移動



クレートとケージを使い分けていこうと思います



性格はとにかく人懐っこい!

ただフリーで遊ばせたりお散歩の時は

あまりこちらに関心を向けないで一人遊びしてました

1日目ってこともあり私との関係もできてませんからね

ってことで、フリーの時も一緒に遊ぶようにしましたが…

ちょっと遊んだらもうベタベタ( ´艸`)







お散歩は排泄のリズムを作るために4回行きました

初めての場所でちょっとビビっていましたが

オドオドしながらも人にも犬にもご挨拶出来ました

ただ大きなトラックやバス等交通量が多い所は苦手

徐々に慣らしていきたいと思います



食べることは大好きです

お手入れはとっても大人しくやらせてくれますし

何をしてもなされるがまま(笑)

これからが楽しみな子です(o^―^o)ニコ




そらまめ君里親様募集中

推定5か月 現在体重10kg位 予想体重13~15kg

人懐っこい、他犬も大丈夫

コマンド排泄練習中

クレートトレーニング中(夜と昼間数時間は入って寝てます)






えだまめ君

現在10kg位 予想体重12~15kg
慎重派ですが人懐っこい子です
子犬にしては落ち着いてます
クレートトレーニング中(夜は一人でクレートで寝ています)
トイレはフリーでほぼ出来ています

まだ子犬ですのでお留守番のないお家が希望です!

どうか皆さま応援お願いいたします

問い合わせ先
 早川 090-4933-6548
  hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp



来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


社会化記事の途中ですが、本日そらまめ君が我が家に(*´∇`)



月齢も進んでますので、心のお勉強+頭のお勉強を

少しずつやってもらおうと思っています

人懐っこくて、元気なそらまめ君

帰宅した息子に早速甘えてます(о^∇^о)









シャンプー&爪切りは大人しくやらせてくれました!

今後の成長をお楽しみに(^-^)v





えだまめ君
慎重派ですが人懐っこい子です
子犬にしては落ち着いてます
クレートトレーニング中(夜は一人でクレートで寝ています)
トイレはフリーでほぼ出来ています

まだ子犬ですのでお留守番のないお家が希望です!

どうか皆さま応援お願いいたします

問い合わせ先
 早川 090-4933-6548
  hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp



来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


あずきとくろまめの同胎 MIX4~5か月 男の子 成犬時12~15kg予想
えだまめ君、そらまめ君里親様絶賛募集中


そらまめ君
何事にも動じない(笑)ヤンチャな子
でも勘が良い子なので、トレーニング次第で化けるかも!
クレートレーニング中(夜は一人でクレートで寝ています)
トイレはフリーでほぼ出来ています



えだまめ君
慎重派ですが人懐っこい子です
子犬にしては落ち着いてます
クレートトレーニング中(夜は一人でクレートで寝ています)
トイレはフリーでほぼ出来ています

まだ子犬ですのでお留守番のないお家が希望です!

どうか皆さま応援お願いいたします

問い合わせ先
 早川 090-4933-6548
  hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp


更なるステップアップとして

南町田のグランベリーモールにあるJOKERで行われるパピーパーティー

動物病院での病院慣らしレッスンに参加

病院はお注射とか嫌な事をする事が多い場所

なので、もし病院でやっていただけるなら

お散歩途中に寄って、診察室でオヤツ貰って帰るだけ

みたいな慣らしで貯金を沢山しておくと

今後の通院が楽になると思います



カートでの電車移動の練習をお外慣らしと並行してやり

当日は良い子で電車移動出来ました!



注)今はこのような全部閉じてバッグを取り外せるタイプのカートしか

電車には乗れなくなったみたいですね(涙)



パピパやレッスンの時のお写真は撮れませんでしたが

ここで意外なことが判明

何とビビりのあずきの方が他犬と遊べたりして

くろまめは椅子の下から出てこれないで隠れてて…

室内環境と屋外環境は別のものだと再確認








パピパの後はせっかくなのでグランベリーモールで

声をかけてくれる方にご協力をいただき

いっぱい社会化してきました(o^―^o)ニコ


             …続く


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


あずきとくろまめの同胎 MIX4~5か月 男の子 成犬時12~15kg予想
えだまめ君、そらまめ君里親様絶賛募集中


そらまめ君
何事にも動じない(笑)ヤンチャな子
でも勘が良い子なので、トレーニング次第で化けるかも!
クレートレーニング中(夜は一人でクレートで寝ています)
トイレはフリーでほぼ出来ています



えだまめ君
慎重派ですが人懐っこい子です
子犬にしては落ち着いてます
クレートトレーニング中(夜は一人でクレートで寝ています)
トイレはフリーでほぼ出来ています

まだ子犬ですのでお留守番のないお家が希望です!

どうか皆さま応援お願いいたします

問い合わせ先
 早川 090-4933-6548
  hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp




ワクチンも終わり、公園の人達にも少し慣れたので

1日1回は交通量の少ない道路の脇を歩く練習を開始

あとの2回は引き続き公園で人(特に子供)や犬に慣らす

ここまでお預かりして約10日





この頃にはもう抱っこ抱っことせがむこともせず

しっかり1頭で歩くことが出来るようになり

匂い嗅ぎをする余裕も出てきました



元々慣れが早かったくろちゃんはその後数日

お店が立ち並ぶT-siteの中


初日は怖くて「たちけてくだちゃい!」





交通量の多い道路脇にステップアップして…









元々怖がりが強かったあずきは無理にステップアップせず

ひたすら交通量の少ない所を丁寧に慣らして

とにかく素地を作ることに重きをおきました


               ・・・続く


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




社会化で犬に慣らすことに重きをおいてらっしゃる方も多いようですが

私はおよその人を怖がったり嫌がったりしない方が

人間社会で生きる犬がストレスなく生活できるのでは…と思っています


自宅に来客が来て吠える、噛む

人の多い所へは連れていけない

子供が怖くて公園の近くを歩く事もできない

すれ違う人に向かって吠えてしまう等々

お悩みご相談でもよくあります


トリミングやホテルの様な所へ預けられたり

病院に入院なんてこともあるかもしれません

過去の大きな災害時に

人馴れしてない子は助けたくてもレスキュー出来ない

そんな悲しい事が起きたそうです

だからこそ、人への慣らしは大切かな?と思うのです



お散歩は朝と夕方は1頭で

昼は2頭一緒に行ってました



極端に怖がるあずきもくろまめ君が一緒だと

安心出きるようで慣らしの進みが早い





でも基本的には1頭の方が良いとは思います


遠くから平常心て観察できるようになったら







すれ違いざまに匂いの確認をしたり



自ら少しでも近づいたり出来たら

お相手の方からオヤツを貰ったりして

良い経験を積ませてあげるといいと思います(*´∇`)

                                ……続く


あずきちゃんとくろまめ君の同胎の

そらまめ君とえだまめ君

こちらの2頭は絶賛里親様募集中


えだまめ君
おっとりさんです


そらまめ君
活発でヤンチャさん

2頭とも人も犬も大好きな子犬っぽい性格の可愛い子達です

まだ子犬ですのでお留守番のないお家が希望です!



どうか皆さま応援お願いいたします

問い合わせ先
 早川 090-4933-6548
  hayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jp



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ