東京は久しぶりの晴天🌞

午前中は自転車で明治神宮に行って、日光浴をして来ました。




皆さま 今日は、
元劇団四季の女優、歌手の佐渡寧子です。赤薔薇佐渡寧子プロフィール




まだ桜も咲いていて、その脇で保育所のちびっ子たちがリレーをしていたのが、本当に可愛らしかった。☺️✨












断食が終わり今日は、回復食2食目。

私は朝食は摂らないので昼に純和食を作りました。



玄米とお味噌汁。具には、玉ねぎ、人参、椎茸、豆苗。お出汁を摂った煮干しと昆布も!

そして焼き鮭、ほうれん草の胡麻和え、沢庵、蒸し芋です( ⇐大好きなのでまたまた登場😄)








ご飯は、ミニマリストの方が推奨していたロウカット玄米を、今日初めて炊いてみました。







食べてみた感想は、硬すぎずパサつかず、大変美味でした。何より洗ったり浸けたりしなくてもよいらしく、扱いが簡単なのが良いです。☺️👍





八分目で辞めておけば良いのに、食べられるのが嬉しくて、ついつい満腹になるまで食べてしまったお陰で、夕飯時になっても全く腹減らず・・😅💦




21時頃にようやくピリ辛コンソメスープ(パプリカ、玉ねぎ、人参、コーン、大豆、鷹の爪)を三口ほど。トマト、大根サラダ、明太ポテトを少々を頂きました。



やはり胃が小さくなったのか、、これだけでもお腹いっぱいでした。







お肉を使わないと地味でなんだか寂しく見えますか?笑

回復食には、肉や乳製品、小麦粉、卵などは頂けないのです。



でも野菜中心に少しずつ頂くだけで、よく噛む事にもなり、満足度はとても高いです。果物を食べる余地もなかった(笑)



理想の、まごはやさしいこ、は、なんとかクリアかな?と。

詳しくは プチ断食をやってみた①を。




ただ今日は、海藻と発酵食品が足りてなかったので、明日ヒジキや納豆で補おうと思います。




でも、、



明日からは、乳製品や卵やお肉も少しずつ食べて行こうと思います。

パンもそろそろ食べたいな〜。チーズも、ああ小麦粉も♡ パスタやピザ、チヂミ!ラーメンも~~!!😁😁

あああ、太る元ばかり…💦💦




そして、なんと言っても私は12食なので、順番が中々回らない😞もやもや



な〜んて、こうして毎日違うものを食する事が出来るなんて、、考えたら本当に贅沢なことです。。









今回、胃腸が激しく病んだ事を振り替えると、この所の食生活の偏りがありました。よく考えてみたら、乳製品とお肉をやたら摂っていたなあ〜と。




昨年末から12食生活に変えて、最初はとっても体調がよかったのですが、狙った訳ではないのに痩せすぎてしまって。タンパク質を多めに摂ろうと考え、

また基本の2食にオマケがかなり付いていたのも原因です。


コーヒーは12、3杯は必ず飲んでいて、

必ずお茶受けには甘い物を摂っていたのでした。そしてカフェイン中毒だったかも…。




何でもそうですが、ちょっとだけ、ちょっとだけ~~が積もると、いつの間にか随分多くなっている事になりますね!?



今回、これに気がつけて良かった . 😣




そして断食効果としては、身体のデトックスが出来た事、(胃腸の不快感がなくなった)、心身がすっきりした事、味覚に対して非常に敏感になれた事、肌に良い影響があった事、、がありました。




毎日、丁寧な食事作りが出来る訳ではないけれど、それでも出来る限り丁寧に暮らす事こそが、幸福そのものなんだ、と思いました。



腸内環境は、ヒトが幸福を感じるセロトニンと深く繋がっています。




今回の経験で、私はこれからも無理ない範囲で、プチ断食を続行していこうと思いました。


季節毎か?ひと月毎なのか?毎週1回なのか??笑

1日だけの断食なら、ハードルはそんなに高くないかもしれませんね!☺

こちらも参考までに。







皆さんの胃腸も健やかであります様に!

この厳しい時節を、免疫力アップして笑って乗り切りましょう!( ˶˙ᵕ˙˶ )/








赤薔薇佐渡寧子1stアルバム
『DayLight』好評発売中!







こちらからも購入出来ます↓↓
DAYLIGHT
DAYLIGHT
2,200円
Amazon



タワーレコード予約はこちらから。


















           

読者登録をして
ぜひ応援して下さい♡
読者登録してね