昨日は、
久保田万太郎の戯曲『冬ざれ』の
朗読上演が無事に終わりました。

脚をお運び下さった方々には心より御礼
申し上げます。m(__)m


師である中村先生の元、勉強会を立ち上げ
て4ヶ月。
特に発表するのが目標ではなかったのに、
あれよあれよと運ばれて行きました。
不思議なもんですほっこり

だから全く欲がない。(笑)
勉強している時が至福の時でしたから!


あ、数日前まで緊張はしてたのです。
でもそれは、
いまひとつ言葉(台詞)と心情が
擦り合わせられていないなぁ、と。
独特の節回しやリズムにまだまだ囚われて
しまうので、内容がまだおっつかない
そんな焦り。


直前の追い込みになってから、はたと
気付く事も多くあり、やはり、
ある切迫感や勢いが産む効果、
というものを感じずにはいられません。

まぁ、言ってみれば私の読み込みが
足らん訳ですね...キョロキョロあせる



主催の【万太郎の会】の方々には大変
よくして頂き、終演後には美味しい酒と
肴で打ち上げて頂きました。

皆さんは様々な職業にあり、また年齢の
幅もうんと広いのに、縦の関係が全くない。
まさしく同士の集まり。
互いの下のお名前か、もしくは筆名で
呼び会い、それがなんだか優しい。

(そりゃそうですね…句をひねり、
 互いの作品を味わう中で、そんな
 縦の関係は要りませんもの。)

皆さん 俳句を始める事を強く勧めて下さい
ましたので、私、乗ってみようかと思い
ます!!
流れに乗る、コレ大事な事ですひらめき電球

句を読む事で 少しでも戯曲を読む時に
肥やしになれば、と思うのですが、
さてさて。



冬ざれの〆台詞は、私 おかよの
『いいんだよ、それでいいんだよ』。

゛真実゛は告げた方が幸せなのか、
ひた隠した方が良いのか…、
それは例えどちらを選んだとしても
胸に1つしこりが残る事でしょう。
けれど側に居る人が『それでいいんだよ』
と肯定してくれたなら
どんなに救われることか。。


中村先生は、この勉強会は万太郎世界の
【継承】です、と仰って下さったけれど、
そんな域に達していないのは 私達は
百も承知。でも、入り口に立ち
すこぉし中の様子を覗いてみた、という
位のものかもしれませんが、誠に貴重な
経験となりました。

そして『それでいいんだよ』と言い続ける
うちに、私にとっても1つ、
【冬】を終わらせる事が出来ました。



 終演後 中村たかお先生を囲んで。
 御歳84歳、まだまだお元気です花火
(右はいくよを演じた 町田マリーさん、
  左は女中を演じた 岩崎茉美ちゃん)
 


さぁ先生、
  次はどんな戯曲を?!




読者登録してね