ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記 -579ページ目

ゼロエギ

昔、書いた記事ですが・・・・・・

a銀河z  さんが知りたいとの事で一部を転記しました。



シンカーを削って尻に板オモリを張って水平でサスペンドする様にします。

アイに捨て糸を付けてそれにガン玉(3B~6B)を付けて沈みを調整します。

作り方(簡単ですが)


水槽には海水を入れて

エギの錘をニッパーで切って尻に板錘を貼ります。

ゼロ餌木1
これを水平姿勢にするためにエギの錘をニッパーで少し切っては板錘を貼りを繰り返します。

ここで注意するのはエギの錘を少しずつ切り板錘を貼ることです。


ゼロ餌木2
これで水平姿勢になりました。



板錘の上にあわびシートを張って終了です。

ゼロ餌木3


この時はミッドスクイッドでゼロ餌木を作りましたが

タングステンウエイトオシレート機構で重心が移動するので別の餌木にしたら良かったと後悔しています。


セロエギに関する書籍は

・エギング超入門vol.2
・SALT WATER 2007年7月号


DVDなら

・エギング超入門 vol.1


餌木の特性には左右されないと思うので安物の餌木で十分だと思います。(^-^)ノ~~

やっと終わった

先週からから仕事が忙しくなってやっと明日から普段の状態に戻れそうです。

来週ブロガーさんが高知に来られるので、昼休みに釣具屋さんへ情報収集に行ったのですが



新製品の アオリQ ACE (630円) 
ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

を買ってしまいました。


この餌木はアワビシートが付いてこの値段。

NEOと同じ位の値段ですが「岸釣り専用」と書いている。

どこが「岸釣り専用」か分かりませんが根掛かりポイントで使う予定です。


NEOと何処が違うんだろう?



次は
ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記
下地、アワビ風シート と書いてあった300円 餌木


これはゼロ餌木にするつもりです。

以前、ミッドスクイッドでゼロ餌木を作りましたがタングステンウエイトオシレート機構の為に水平バランスが崩れるのでコイツで再挑戦です。


スーパーデープと書いていましたが何とかなるでしょう。


さて、問題です。

釣具屋さんに何しに行ったんでしょう(^-^)ノ~~

「五畳半の狼」出演記念

デビルさんが出演した

「五畳半の狼」 


出演記念としてステッカーを頂きました。
ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

車に貼らなくては


デビルさん有り難う御座いました(^-^)ノ~~

愛南の旅~行かないと分からない

今回は、宇和島経由で愛南に息子と行って来ました。


途中、宇和島方面の情報を仕入れる為に釣具屋に寄りました。

ダタで聞くのも悪いので、エギ王4.5号を持ってレジに行ってこの辺りのお勧めポイントはと聞くと


店員「数は少ないですがどこでも釣れますよ。」


だたそれだけかよプンプン


寄り道をしながら、愛南のポイントに着いたのは12時半頃


車から降りると、5~6mの風で海は荒れている。

天気予報では2~3mだったのに・・・・・・ウソツキ


堤防先端に行くと先行者がいたので竿を出さずに移動を繰り替えしましたが何処も風が強くて

一番風が弱く感じた最初のポイントに戻ってエギングを開始することにしました。


息子は低い所からお気に入りの餌木猿松SP

私は買ったばかりのエギ王4.5号でエギング開始。


数投後、


ズシ~


蛸ゲット


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記


ここは蛸が居ることが解り、明るくなったらデビルエイトで蛸で蛸釣りをしようと話していると

息子がヒット・・・・・バラシ


その後反応がなく、30分経過

突然爆風は吹き出して息子が海に落ちたら大変なので車に避難。


息子にDVDを見せて、

私はエギング/オクトパッシングで再開。


無反応・・・・


3時過ぎに、心が半分折れたので車に戻ルと息子は寝ていたので

コメンジをしてウトウトしていると海の荒れは収まりっている。


ですが風は強くなっていて


車から手を出して簡易風速計で計って見ると


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

息子を起こして


朝マズメ勝負に賭けましたが蛸/烏賊とも反応がなく・・・・・・惨敗ショック!


その後、漁港を転々としましたが反応がなく昼過ぎに宿毛経由で帰路に着きました。

途中にある、ギャリソンさんの釣り堀に寄りましたがここでも無反応。


結局、400km走って親子で蛸一匹と言う結果になりました。

悲しい (^-^)ノ~~

すみません。

眠くて~

報告は明日します。

期待はしないで下さい(^O^)