みかんの国へ〜8月の旅①
昨日(18日[金])は、お休みでした。
『ふわふわのスフレのオムレツプレート』
平日なので人も少なく、隣がソフトバンクでソフトバンクのWi-Fiが使えるので快適でしたが、しばらくすると、大声でマシンガントークをする、お婆ちゃん二人組が隣に座ってから不快空間に。(`ε´)ウルサイゾババア
それから自宅に帰り、AM11時にみかんの国へ出発。
今回は燧灘ではなく、宇和海側でアジングの予定で出撃です。
PM2時、今回の第一目的である、西予市の『道の駅どんぶり館』に到着してブドウをゲット。
さて、何をして時間を潰すか・・・
次回に続く。
今日の出撃
今日は、嫁と嫁の母と一緒に土佐清水市へ墓参りです。
墓参りを済ませて、母を母の友人宅に連れて行ってからあじずり港へGO。
昔は、大阪南港までフェリーが出ていましたが、その面影もなく、寂しい港になっていました。
昼食を済ませてから散策開始。
土佐清水市は港町。
1キロ5〜600円でキビナゴを確保しようとスーパーを散策しましたが、台風5号の影響でしょうか鮮魚の数も少なく、キビナゴは見つかりませんでした。
しかし、高知市内で標準的な価格では殆ど入手不可能な、四万十町大正で作られている栗焼酎『ダバダ火振』を見つけてゲット。
その後、嫁の母から帰るコールがあり、迎えに行って帰路に就く事に。
途中で寄った四万十市への『サンリバー四万十』で面白い物を見つけました。
まぁ、名産品をカレーにしたものはイロイロありますが
※因みに、高知のウツボのたたきは絶品です。
嫁達のお土産購入も終わり、『サンリバー四万十』を出発して『中村フィッシング』に寄り、釣り餌用のキビナゴをゲット。
高知市内の魔界でも、ほぼ同じ価格で販売されていますが、パッケージが違うので買ってみました。
※スーパーのキビナゴより魔界の冷凍キビナゴの方が単価が安いのよね。
その後、四万十町の
今日はポルタの日なのに、ポルタさんの店にコーヒー豆を買いにいけなかったのが、残念だったの。












