ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記 -114ページ目

みかんの国へ〜ダメだわ

昨夜(11/30)、みかんの国オレンジへ


冷凍ドジョウを1匹と
キビナゴ(押江込蔵 爆釣液  パープルを使用)、
キビナゴ(軽締めアミノリキッドを使用)、
サンマ(塩締+味の素)


持って、タチウオ狙いに行って来ました。


今回、市販テンヤも色々とあるのですが、今は自作のホゲリテンヤを使うので宝の持ち腐れ状態なので、たまに使うようにしています。


今回、冷凍ドジョウ用にチョイスしたのが『タッチポン陸SS+ジーアッパー』と最近絶好調の『タチ探り1号』で調査開始しましたが両方とも無反応。


20時過ぎに弁当(クック B弁当)を食べて休憩してから新しい『タチ探り1号』の新しい針のテストを始めるもアタリなし。

21時前にタッチポンに変えるとアタリ。


ジーアッパーにフッキングしたF4をゲット。
ぼけているのよね〜。


でも、タッチポンのワンタッチ止金を固定できてなくて、ドジョウをオートリリース。


テンヤを『ホゲリテンヤ低重心バージョンSS』に変えるとF3をゲット。
その後2本を追加して24時頃に納竿。


タッチポン陸SS+ジーアッパー       1本
ホゲリテンヤ低重心バージョンSS  2本
タチ探り1号                                     1本
でした。


多分釣れなかったのは、当日に水温が低下したせいかな?


『タチ探り1号』はタチウオは入って来ているけどテンヤにアタリが少ない時に使い、テンヤのアタリに反比例する感じです。

今から、テンヤのアタリが多くなりそうなので、『タチ探り1号』は当分お休みになりそうです。


これからは、『ホゲリテンヤ』と『タチ探り2号』で楽しみたいと思います。

ワークマンBB732を履いてみた

土曜日(11/23)の夜、みかんの国への釣行のお話し。


何時ものクロックスのマンモスから
ワークマンのBB732 防寒EVAノルディックブーツ
1,280円也
を履いてみた所、お値段以上の暖かさでした。


釣具メーカーのロゴに興味のない方にはオススメです。





みかんの国へ〜良い方法ないのかな

先々週はみかんの国の燧灘側でタチウオを狙いBoss


先週はカツオの国の西側でテンジクタチを狙いBoss


土曜日(11/23)の夜、気持ちはカツオの国の西側でテンジクタチを狙いたいところですが、Bossの可能性大。


「三連続Bossはダメでしょう」と、Bossを回避できる可能性がある、みかんの国の宇和海側に行って来ました。


1年で日の入りが早い時期なので、14時には自宅を出発しないと夕まずめには間に合わないですが・・・


出発したのは14時過ぎ。


土佐市のダイソーや宇和島市の弁当屋に寄り道してポイントに到着したのは18時頃。


最新の魔界情報を聞かなかった(釣れてなくても行くので)ので状況は分かりませんが、ポイントには誰一人居ないので、どう言う状況は容易に判断できました。


ホゲリテンヤとタチ探り1号で状況を確認するも、緩い単発のアタリでフッキングまで持ち込めないのが続くので、弁当を食べながらしばしの休憩。



 21時前に釣りを再開すると、休憩中に群れが入れ替わったのかアタリが少し明確になり、タチ探り1号で1本目をゲット。
続いて、自作タチ探り1号で2本目をゲット。


テンヤはどうだろうと、前シーズンこのポイントで実績のある、旧ホゲリテンヤのSS派生バーションで2本目をゲット。 
※ピンボケだけどリアフックにヒット。


24時まで釣りを続けましたが、ホゲリテンヤに反応する個体は少なく、タチ探り1号にはアタリはあるもののフッキングできずで、針の種類を変えて試しましたが結果出ずでした。
釣果はF3からF4まで

ホゲリテンヤ ・・・2本
タチ探り1号   ・・・7本


厳しい中であれば満足する釣果ですが、タチ探り1号でのバラしが倍以上あり、課題を残す釣行でした。


日曜の朝はワ ークマンへ

先日、入手したワークマンのカタログ。
欲しいかったのは、防寒靴です。


現在、クロックスのマンモスを使っていますが、足首が寒いのでマンモスよりアッパー長く、長靴より短いものが欲しい。


カタログ上で候補を
・FC052 防寒アウトドアブーツショート 3,500円
・BB732 防寒EVAノルディックブーツ 1,280円

の2つに絞り、日曜(11/17)に開店直後のワークマンへ。
そして、決めたのは


これ
サイズが丁度良くて軽いBB732にしました。


FC052はサイズがLLは少し大きくLは少し小さくて重く感じてイマイチでした。


これで、今シーズンの防寒対策はワークマンとユニクロで完了です。


カツオの国で天竺太刀狙い

金曜日(11/15)、仕事から帰って来て夕食を済ませてから天竺太刀を狙いに県西部に行って来ました。


魔界情報では、夜にボツボツ釣れているそう。
∩(´∀`)∩ウキウキ♪



到着したのは23時前。
久し振りに来たポイントですが、常夜灯は消えていて月明かりのみ。

全く釣れる気しないのですが・・・・


しかも、広い岸壁に先行者は2人と嫌な予感がする中、準備をしている間に2人共、居なくなりました。



と言う事は
釣れてない。号(┳◇┳)泣 


自作タチ探り1号、自作タチウオテンヤを使いましたが反応は無し。



フリースを忘れて寒かった事もあり1時過ぎに撤収しました。



みかんの国オレンジのポイント魚しっぽ魚からだ魚あたまより遠い


カツオの国うお座での往復5時間、釣行時間約2時間、想定内のBOSEで終了しました。