コーヒーフィルターのペーパーリンス
釣りに行ってますが、先々週はポイントに向かっていると下痢になり撤収、先週はポイントに到着すると雨で撤収。今週はポイントに到着して竿をだすも魚気なしで撤収。
最近の釣りはこんな感じです。
さて、話は変わって今回はコーヒーのペーパーリンスのお話です。
ペーパーリンスとは、粉を入れる前にお湯でペーパーフィルター全体を湯通しすることです。
ペーパーリンスをすることにより
①ペーパーフィルターによっては、紙特有の臭いがありコーヒーへの臭い移りを防ぐ。
②ドリッパーとサーバーを温めるため。
私の場合、ドリッパーとサーバーを温めたいとは思わなく、紙の臭いがしないCAFECのアバカフィルターを使っているので
ペーパーリンスはやっていません。
ただし、アバカフィルターは4杯用が最大ですので、HARIOのV60(03)やスイッチ(03)など、6杯用のドリッパーを使う場合はHARIOのV60(03)フィルターを使っています。
HARIOのV60フィルターはCAFECのアバカフィルターと違い紙特有の臭いがするためペーパーリンスが必要だと考えています。
最近使っている
『タイガー魔法瓶 ハイブリッドブリュー/6杯用』
2杯を抽出するために6杯用のフィルターを使うのはは勿体なく調べると、2杯の抽出なら2杯用のペーパーフィルターが使えるとのこと。
ペーパーリンスが面倒くさいのでCAFECのアバカフィルター(2〜4杯)を使うと抽出はできますが問題が見つかりました。
ハイブリッドブリューの円錐状ドリッパーの母線が線分ではなく若干の円弧になっているようで
ペーパーリンスをしないとドリッパーとペーパーフィルターが密着させることが出来ない問題が発覚。
折角、紙の臭いがないCAFECのアバカフィルターを使ってもペーパーリンスが必要に残念です。
ユーチューブを見ていると『コーヒーフィルター形状保持具』を使うとペーパーリンスが楽にできるとのことで、



