梅雨蛸を探しに〜淡路島の旅 | ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

梅雨蛸を探しに〜淡路島の旅

10年以上前(淡路島で簡単に蛸が釣れていた頃)の夏にある漁港で漁師さんが、

「梅雨頃の蛸が1番美味しい」と言っていたのを思い出した。

淡路島か・・・

5月30日は仕事を休みにする予定でしたので、思ったが吉日、淡路島にオクトパッシングに行くことにしました。

この数年間、年1ペースで淡路島に行っていますが、アタリもなくBOSEで帰っているので、今回も釣れないけど、最低でも年1ペースで淡路島にオクトパッシングに行く事に意味があると思っています。

淡路島に行くのは四国周遊ドライブパス(金、土の2日)を使ってですが、JHに問い合わせると「高松道から神戸淡路鳴門自動車道に入る際にチェック機能がないので、淡路島のICで降りた時間が金曜日だったら、四国周遊ドライブパスの対象となる」との事で

木曜の21時半頃に自宅を出発し、金曜日の0時半頃に津名一宮ICを降りて土地勘のない東海岸の漁港へ。

暗くてよく分からないし、アタリもないので土地勘がある西海岸の漁港に移動。

アタリが無いまま3時を過ぎた頃に、漁師さん達が港に集まり始めたので、海水浴場の駐車場に移動して1時間ほど仮眠を取って西海岸を北上。

デビル8が販売を開始した頃、デビルさんや当時のワンナックのテスター連中と早朝にタコを釣った懐かしい漁港に5時頃に到着。

探りを入れていると、タコらしきアタリが・・・

タコは居ないつもりでいるので、ここでアワセを入れると地球を釣りそう。

タコルアーの予備もあるので、オニアワセを入れてリーリングして見えたのがゴミではなくてタコ。

よし、と思った瞬間がロッドからリールが外れラインテンションがなくなりオートリリース。

バレたタコはもう一度抱きにくるので、すぐにリールをロッドにセットして釣れたアタリにキャスト。

着底と同時に抱いてきたのでオニアワセを入れて久し振りのタコゲット。

自作タコルアーで釣れたのが嬉しいです。

この漁港にはタコ居るんやね。

でも、これで終わりかな〜とキャストすると、自作タコルアーが殉職。

次ぎは壊れたデビル8を修理したものを使ってポイントを探って行くと2匹目をゲット。

デビル8のワイヤーが切れたので戦力外に。

遊びで作った貝ルアーで釣れたら面白いと使って見ましたが、アタリもなくなったので移動。

西海岸を北上し東海岸を大谷まで移動しながら探りましたが、アタリはなくお土産を買いに東海岸へ。

幸せのパンケーキで『幸せのパンケーキロール』

嫁は美味しいと言ってましたので良かったです。

淡路島を脱出して、『道の駅 いたの』で

「茄子を美味しく食べるための「蒲焼きのたれ』」を買って駐車場で仮眠を取って帰宅しました。

今回の釣行で持ってて良かったと思ったのが

『タカミヤ 磯ばさみ』

タコの生足が手を触ってくるのが気持ち悪くて、何か良いものはないかと探すこと10年。

釣具のポイントで見つけたのが『磯ばさみ』です。

タコが釣れないので、今回始めて使うことができましたが、手にタコの生足が触れることなく使えました。

オクトパッシングは好きだけど、タコの生足が嫌いな方オススメです。