鰹の國から阿波の国へ | ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

鰹の國から阿波の国へ

今回もダムカードのお話です。


平日しかダムカードの配布場所が開いてない汗見取水ダムとSABOカードを入手するため、嫁を仕事先に送って行って、


ダムの滞在時間やダムカード配布場所への時間は考慮しないで(F)に到着するのは3時頃で17時には高知駅前に到着する予定で8時に高知駅前を出発。

(A)汗見取水ダム

(B)池田ダム

(C)松尾川ダム

(D)名頃ダム

(E)若宮谷ダム

(F)三縄ダム


「早明浦ダム」の下流部を通り「汗見取水ダム」に到着。

来たことがわかるように自撮して、「早明浦ダム」の堤体近くにある電源開発の事務所に寄って自撮画像を見せて「汗見取水ダムカード」をゲット。



国道32号を池田方面に向かっていると、片側1車線(黄線)を制限速度以下で走る車がいて大渋滞になり



「池田ダム」に着いた時点で11時30分過ぎ。

(;´・_・`)ゞもう尺が足らない気がするけど。



昼食を済ませて、徳島県道265号で標高1116mの水口峠を目指します。

峠を通過すると、別荘地の感じがする所(実際、今は使われてないような建物がいくつかある)を通過すると

松尾川ダムまでは、あと少し。

13時過ぎに「松尾川ダム」に到着。

このダムもダムカード配布場所が離れているので自撮をして次の「名頃ダム」へ移動することにしましたが、なぜか「名頃ダム」以後のグーグルマップの設定が消えていて、もう一度設定したいけど圏外。


諦めるしかなく、松尾川沿いを下りダムカードマニアのホームページでは「松尾川ダム」のダムカード配布場所になっている「三縄ダム」に着いてから考える事に。



松尾川温泉に向けて松尾川沿いの徳島県道149号腕山宮石線を下っていると、

落石があったり、

かなり下ったと思いきや、まだまだ山奥だったりで、「松尾川ダム」を出発して約1時間でやっと三縄ダムに到着。

ダムカードをもらうため管理事務所に行くと、

今は配布してないようです。


「17時30分に会社まで迎えに来て欲しい。」と嫁からLINEがあったので「名頃ダム」、「若宮谷ダム」に行くのは止め。


ダムカードはメールで申し込む事にして、帰り道沿いにある繁藤ダムの管理事務所で

前に自撮りした「穴内川ダム」と「休場ダム」のダムカードをゲットしてダムカードツアーは終了としました。