夏タチとオクトパッシング | ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

夏タチとオクトパッシング

金曜日(7/14)11時頃に自宅を出発して、南国市で初めて行くうどん屋で昼食。


今までは仕事先の近くにあるうどん屋が1番不味いと思っていましたが、それをぶっちぎりで塗り替えたのが南国市のうどん屋でした。



その後、土佐山田を通過したのは12時。


通常は、土佐山田から国道195を使って2時間半でポイントに到着しますが、


常夜灯が点く時間に到着すれば良いのでノンビリとポイントへ向かう事に。


物部川の杉田ダム(高知県)に寄ったり


物部川上流の永瀬ダム(高知県)に寄ったり


国道195と並行にながれる那賀川の上流(徳島県)を眺めたり

那賀川中流にある、小見野々ダム(徳島県)に寄ったり

大美谷ダム(徳島県)に行ったり

長安口ダム(徳島県)に寄ったり

川口ダム(徳島県)に寄ったり


して、小松島に到着。


小松島に出張に来ていた嫁が猪虎(いのこ)のラーメンが美味しいとLINEがあったので行ってみました。

確かに美味しいゎ。


猪虎を出てポイントに到着したのは18時過ぎ。


誰もいないので釣れてないのかな・・・と思いながらタチウオ調査を開始。


でも、暗くなり始めたのに常夜灯が点かない。


20時過ぎの常夜灯。

最悪、点かないやん。


タチウオ調査を中止して、いはら釣具で小物を買ってから

帰路につくことに。


徳島ICに近づいたとき、


「ここまで来たのに淡路島には行かないの」と囁く声が聞こえ・・・


淡路島へGo。


15年前にオクトパッシングをやっていた淡路島西側のポイントに到着。



昔は釣れたんだけど、ダメかなぁと思いながらの1投目。



タコらしいアタリ。

鬼あわせを入れて


キタ キタ と思いきや

ロープ。


その後は藻

その後、アタリはなく移動しましたが、睡魔が訪れ広い駐車場がある漁港で仮眠を取ることに。



目が覚めると明るくなっていて、漁師の車が集まってきた。


オクトパッシングやっている人がいないので、今年も淡路島は釣れてないのかな



午後に来客があり、小見野々ダムの管理事務所に寄りたかったので帰る事に。


ダムに寄ったのはダムカードを貰うためでした。


今回は7枚。


釣り行く道すがら集めて行きたいな。