携帯を変えてみた | ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

携帯を変えてみた

釣りネタもなく、今回は携帯電話のお話しです。



私のメインの携帯はキャリアはY!mobileで「iPhone13Pro」を使っていますが、ソフトバンクの電波は高知市中心部なのに圏外になる所が何ヵ所かあります。



致命的なのが昼食に行く所も圏外。

キャリアをドコモかauに買えたいですが、インターネットや電気、家族割で安くなっているので、なかなかうんちソフトバンクから手を切れない状態になっています。



そこで、メインから引退したiPhoneにソフトバンク以外のキャリアを使っているMVNOのSIMを入れてサブ携帯として使っていましたが、iPhoneシリーズはハイレゾに相当するBluetoothのコーディック(aptX HD、LDAC)の対応がなく、Bluetoothでハイレゾ音源の音楽を聞く事ができないこともあり、去年からサブ携帯をアンドロイド端末にする事にしました。



最初の「Rakuten Hand 5G」は画面が固まるのでOCNで「AQUOSwith2」に機種変更をしましたがBluetoothで音楽を聞くと音飛びはするし画面はガタガタスクロールだったので、機種変更をする事にしました。



サブ携帯は携帯本体にお金をかけずに、NMPで実質タダかお金を出しても数千円、月額料金も1000円位くらい。


この条件でキャリアとミドルレンジのアンドロイド端末を探すと、ヒットしたのは一つ。



ソフトバンクで「Xperia 10 IV」を買ってキャリアをY!mobileにする方法。



問題は電波がうんちソフトバンクですが、今回は端末をお安くバージョンアップさせることでしたので、暫く我慢する事にします。