コーヒーの焙煎 | ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

コーヒーの焙煎

前回、屋外でカセットコンロを使って『髙儀のカフェパン』


で焙煎をしましたが風で火力が安定しなくて失敗。


今度は台所のコンロの安全装置を切ってダイソーの鍋を使い


手鍋焙煎をすることに。


豆の温度を計るのは釣りの時に水温を計る為に買ったモノタロウの赤外線照射温度計

思っていたより豆の温度が上がらず、少し火を強くすると温度が上がり過ぎたり、終盤の大事な時に、勝手に安全装置がオンになってトロ火になるし四苦八苦しながら完成したのがこれ。

実物はこの画像より黒い、多分深煎りになっていると思うのですが、素人にはようわからん。


翌日、豆を挽いて飲んでみましたが苦い。

苦いコーヒーが嫌いな嫁に飲んでもらうと一口飲んで、苦いと言って放置されました。


次は、嫁に美味しいと言われる焙煎を目指したいと思います。