今夜は一人反省会 | ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

今夜は一人反省会

昨夜(1/29)は、風が強くて氷点近くになる予報で
月は大きい。


アジングに行ってもBOSEで終わる自信があったので、仕事でもするかと久し振りにiMacに電源を入れるとワイヤレスマウスが繋がらないとメッセージが


しばらく使ってなかったのでマウスの電池切れです。


この際、ワイヤレスキーボードも電池を交換しようとキーボードの電池の蓋を開けると中の電池が膨張して出てこない。
アップルのワイヤレスキーボードの電池は丸い金属(アルミ)に入っています。

どうしようもないので、高知でMacと言えばエレパでしょうとピーフトさんが退社してから行ってないエレパへgo。


ホ:電池が膨張して電池が出てこなくなりましたが修理できますか?

店:これは無理ですね。

ホ:グレーのプラスティックの所は外せないですか?

店:このキーボードはアルミ一体型なので外せません。

店:買い替えるしかないですね。
     今ならキー配列は違いますが、
     純正のキーボードがありますよ。

ホ:結構です。


なんだ修理できないのか。
電池を引っ張り出すだけなのに・・・


と思いながら、エレパを出てタイヤ館でタイヤのローテーションをやっている間に同じ事象の解決策があるかもとネットで調べるとエレパの店員が外せないと言っていたグレーのプラスティックは外せるみたい。



自宅に戻りグレーのプラスティックカバー外しにチャレンジ。

以外と簡単に外せました。


針金で押し出してペンチで引き抜き手前にある電池を取り出す事に成功。


次は奥にある電池ですが、膨張してなかったので簡単に取り出せました。


こまめに電池を交換していればこんな事にはならなかったと反省。


のどごし生とアリータイムスを買ってきたので今夜は一人反省会です。