阿波の国へ~テンヤでは釣れない | ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

阿波の国へ~テンヤでは釣れない

四国でタチウオ情報を耳にするのは阿波の国だけで、ネットで見ると、F2.5~F3.0が釣れています。


 

長い夏休みも終わるので、月曜日(9/28)に阿波の国に行く事にしました。

タチウオポイントまでは高速を使っても、下道を使っても時間はあまり変わらないのでR195を使って行く事に。車



 

阿波の国側のR195を使った事がないので、昼前に自宅を出発し、お昼は南国の龍潭で天津飯を食べてから

 
高知にある杉田ダムの横を通過して
阿波の国に入ると、熊注意の看板があったり
「未来コンビニ」と言うお洒落な建物のデイリーヤマザキがあったり
 
小見野々ダムを見たり
本体・貯水池が阿波の国で最大の長安口ダムを見たりして
タチウオポイントに到着。
 
常連のウキき釣りのおじいちゃんに聞くとF2.0が釣れているそうで、ネットで書いてあるF2.5~F3.0は釣れてないとの事。 (x_x;)ウソデショウ

日没前に「陸式アンチョビミサイル」で常連のおじいちゃん言う通りF2.0を1本ゲット。


サイズは小さいけどやっとがまかつの「ドラゴンライズ」にうろこ付けができるとこの時は確信していました。

 
日没時刻になり、
ウキ釣り師達はジアイ到来アップ
テンヤ師達は沈黙が続く状態ダウン
 

テンヤの長さや重さ、フックのサイズを変えましたが状況は変わらず。


19時過ぎにはジアイも終わり地元のウキ釣り師達は帰り始め、このままで終わったらたの釣果は1本だけになる。(ー_ー)ヤバイゾ


テンヤを諦めて探り釣りをすると釣れるので、もしかしたらテンヤでアタるかもとテンヤを使うとアタリなし。


繰り返していると23時になり2桁行かない貧果(F2.0~F3.0)で納竿しました。
テンヤでのリベンジを考えたいですが遠いのよね。