沖うるめの丸干し | ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

沖うるめの丸干し

昨夜は風が弱そうだったので『みかんの国』に行きたかった・・・ですが早く片付けないといけない用事があり20時頃から始め終わったのは翌日の7時。( ̄◇ ̄)ツカレタ-


明るい時に布団に入るのは好きじゃないので気分転換にヒラメ調査に行きましたが潮も動かず30分足らずで撤収です。


夜に、『沖うるめ』をアテに第三のビールを飲んで爆睡しようと近くにある干物屋に寄り道。


因みに高知では『沖うるめ』と呼んでいますが正式には『ニギス(似鱚)』と呼ばれるそうです。
{1200619C-0B67-455E-8348-B5688114C138}
『読んで字の如く』で浅場に居るシロギスに似てからだそうです。


干物屋に到着すると、店前の道路脇には干している美味しそうな『沖うるめ』が並んでいます。
{D827ACD2-63F7-4A7A-A018-190AE404D8E2}
店に入り少な目の250グラム(300円)を注文。
{ECB21BAC-5C5A-4266-ABA4-2B87AE5B689F}
これ、油を引かないフライパンで焼くとこれが最高に美味いのよね。