このバイクでロングツーリングしようと思う所から頭がおかしいと思われてるかも知れません。
せっかく軽くてかっこいいのに、それを台無しにする、コテコテの改造をまとめます。
長期キャンプツーリングのご参考になれば嬉しいです。(ならんちゃ)
1.ハンドルを高くした
SS乗りの方は4Rの前傾はきつくないとおっしゃいますが、まぁ普通のバイクよりは前傾。
老人には若干つらいです。
長時間乗って首や背中が痛くならないようにハンドルを変更しました。
4.シガレット電源、ドラレコ、ETC取り付け
今や必須のETCとドラレコ。今時お店に頼むと工賃だけで4万円以上するそうです。ここでは特に電源の取り方とETC,ドラレコ本体のレイアウトについて書きました。
本文にも書いてますが、ハンドルに付けたサービス電源はシガレットライターのメスを付けてます。
理由は
・雨が降ってもゴムの蓋があるし、もし漏れて水が入っても抜けるし壊れない。接点が錆びてもマイナスドライバーの先で磨けば復活
・USB電源は百均でも売ってる変換アダプターを挿せば良い。安価だし、雨が降ったら抜けばいいし、万が一壊れても旅先の百均やホームセンターに売っている。
・今回は持っていかないけど12V用のエアポンプなどが使える。
バイク用の高いUSBを付けてて雨に濡れて壊れた場合、北海道の田舎では調達不可能ですから、その旅は宿に泊まらない限りスマホもインカムも使えないことになります。キャンプツーリングは12Vシガライターが一択と思います。
この記事の時は透明のものを貼りましたが、かっこ悪かったので今は黒を貼ってます。
6.クラッチ、ブレーキレバーの交換
私はお調子者なので短い可倒式レバーに変えました。
要は旅先で転倒するとレバーを折りやすい。クラッチレバーを折ると、そこから動けなくなるので予備を持ちましょうという話です。可倒式レバーに変えておくと折れにくいとも言えます。
幸い、ZX-4RRはクラッチが原付並みに軽いのでレバーが短くても問題ありません。
4RはウィンカーがLEDになってるのに、なぜか抵抗が必要でした。抵抗はけっこう邪魔だったりします。
さて、家出というか夜逃げというか、珍妙な格好で行って参ります。
なので今年の6m and Downコンテストは不参加になります。
さすがにフィールドデーコンテストまでには帰るつもりですが(笑)