50MHzのシーズンがそろそろ始まろうとしてます。でも、うちの低アンテナ低出力ではDXと言ってもたかが知れています。大分ビッグ・ガンの皆様の足元にも及びません。でも幸い(?)、うちの裏に15分で標高570mまで車で上がれる山があります。いつもは南方向のジャマになっている山ですが、DXが出てきたらここに上がって出ればいいじゃん! ということで、移動用のアンテナを作ることにしました。

 

【方針】

DXが出たらすぐにQRVしたいので、組み立てが迅速にできること。目標5分

体力ないのでとにかく軽いこと

材料費が安いこと

補修しやすいように、すべての材料は大分市内の普通の店で調達できること

(さすがにMコネはハムショップから購入しました)

 

八木のシミュレータを使って寸法を計算して・・なんて面倒くさいので、せっかく先人の諸先輩方が導かれた寸法データがあるのでWEBからそのまま拝借させて頂くことにしました。JA1BOP原田OMが書かれている「F9FT 50MHz 5エレアンテナ製作図面」を参考にさせて頂きました。原田OM有難うございました。

 

 

早速ハンズマンに行って、ブームとエレメントを物色。アルミ丸パイプだとエレメントの水平がバラバラにならないようにちゃんとしたエレメントクランプが必要になりますが、あれはさすがのハンズマンにも売ってません。また、丸のパイプの中央にまっすぐ貫通する穴を開けるのは素人にはなかなか難しいものです。ならば角の材料にすればいいじゃんということで、アルミチャンネルと言われるコの字の断面の2m尺があります。エレメントは最低3分割しないと車で運べませんから継ぎ足しが容易なようにコの字の内側にすっぽり入る2種類のアルミチャンネルを購入しました。

 

これがアルミチャンネル。1本500円/2mぐらい

 

その2へ続く

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村