さてブームですが、とにかく軽いもの、安いもの、あまりたわまないもの・・ということで物色すると、アルミボーダーという、窓のアルミサッシの下の部分みたいな材料がありました。手で曲げようとしてもほとんど曲がりません。これなら結構強いかなと、決めました(これが後になって失敗なんですが)

 

 

とにかく軽い。この日はこれを購入して帰りました。

 

また、重いと言えば、ポールに取り付けるためのクロスマウント。2〜3Kgのアンテナなので大きな剛性を求めません、それでアルミのLアングルでシンプルに作りました。前後のブームの接続と兼用したので一石二鳥です。

 

 

ブームを取り付けるボルトはLアングルにM5のタップを切って取り付け、前後のボルトの長さをわざと違うものにすると組立時にブームを差し込みやすいことでそうしました。

 

あと、軽量化のために重要なことはネジを減らすこと。特にエレメントの両側をネジで固定すると重量がかさむのといつかはゆるんであまり良くありません。そこでハンズマンの工具コーナーをうろうろすると、なんとハンドリベッターが1050円で売ってました! 昔からリベットを打ちたかったのですが、工具が1万円ぐらいしてたので躊躇しておりました。速攻飛びつきました。

 

 

右は雌ねじのリベット(ナッター)を打つ、「ちょっとナッター」という工具、この2つは非常に便利です。

この2つがあれば、裏に手が回らない場所(例えばパイプの中とか)に金属の板を固定することが出来ます。あの苦手な貫通する穴を開ける必要がありませんし、リベットはアルミなので非常に軽いです。

 

その3へ

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村