新米ママほげ子の日記ぽってりフラワー


旦那うぱ夫と長男しらすで家族3人

北関東で仲良く奮闘中気づき


ほげ子…頑固一徹/28歳

うぱ夫…ロマンチスト/28歳

しらす…可能性∞/2m



こんにちは!

ほげ子ですスライム





しらすの保活、2件目の保育園見学のお話です気づき


今回うかがったのはこの記事でいうところの

C保育園になりますにっこり



前回行ったB保育園ははちゃめちゃに好印象でしたが

このC保育園は果たして…!?









C保育園の最大の魅力は

なんといっても広すぎる敷地キラキラ


大学の構内にある保育園なので

そこのグラウンドでのびのびと運動ができるのですニコニコ


こじんまりした園がほとんどな中でこれは嬉しいハート



園舎はやや古めですが清潔感があり、手はしっかり行き届いている印象



0歳から6歳までが平屋のワンフロアに集まって

各教室の行き来もしやすい造りのため

B保育園よりもアットホームな雰囲気を感じましたにっこり


B保育園は雰囲気とってもよかったけどどちらかといえばイマドキで、C保育園はひと昔前の雑多な子育て環境に似ているとでもいいましょうか






そんなこんなで、箱モノに関しては私もうぱ夫も好印象ハート







ただ、引っ掛かったのはそこの園長先生でして…





ずいぶんお歳を召したその方は

園の説明会のはずなのに

ご自分の昔話や持病の話、政治の話ばかりを長々とお話になり


クラス見学で園児について見当外れのことを言って保育士さんに訂正され

何度も古い価値観を持ち出しては「若い方たちはご存知ないでしょうけど…」とナチュラル老害発言を繰り返し


挙げ句、保護者から出た質問も途中で脱線し

まともな回答になっていない始末…ネガティブ



何回か「お前の自慢話はもういいよ!」って言ってしまいそうになりました真顔

私、保育園の説明会にきたのよね? 保育理念セミナーとかじゃないよね?





極めつけにアカンと感じたのは

その園に関係のない与太話でどんどん説明会の時間が延び

耐えきれず泣き出す赤ちゃんが何人もいたのに

話を元に戻さずいらん話題を続けたこと!!ムカムカ



結局見学会は2時間ほどかかりましたが

得られた情報は1時間の見学会だったB保育園の

1/3にもなりませんでしたもやもや 


B保育園はグズる子が出たら声かけやおもちゃ貸し出しなんかの配慮があったのに…


おまけに他のご家庭、「○月入園希望? その月はうちじゃ受け入れられないから他を当たったほうがいいですよ」とまで言われてたぜ、マジ見学者ナメすぎだろ








環境はとってもすてきなのに 

このひとがトップの園には預けたくないな

と、私は思ってしまいました真顔







で、ひとつ浮上した問題は

このあと見学予定のあるD保育園

同じ園長が経営している園だということ爆弾



予約電話の時点で「うちへの入所は厳しいですよ」と言ってくるD保育園へ 

あのひとがトップだとわかった上で時間を割くのは無駄すぎる…



なので、早々にD保育園の見学会にはキャンセルの連絡をさせていただき

代わりと言ってはなんですが

「職場と反対方向だから」と候補から外していた

近所のE保育園へ見学に行くことにしましたダッシュ







いやーーー、やっぱり実際に行ってみないと印象ってわからないものですねアセアセ


残りの保育園は通わせたいと思えるところだといいなぁオエー






つづく花



あーイライラした