新米ママほげ子の日記ぽってりフラワー


旦那うぱ夫と長男しらすで家族3人

北関東で仲良く奮闘中気づき


ほげ子…頑固一徹/28歳

うぱ夫…ロマンチスト/28歳

しらす…可能性∞/2m



こんにちは!

ほげ子ですスライム




自宅に戻って一夜明け

ひとまず長旅の影響も軽かったのか

朝からしらすさん、ご機嫌ですニコニコ

よかったよかった





そういえば昨日、家の近くまで帰ってきたら虹がかかったんです虹
すごくないですか?にっこり

しらすの帰還をお空も歓迎しておる~~!







さて。




うちの自治体は保育園入所予約制度を採用しているので
しらすさん、さっそく保活が始まりますオエー

早いよー!!!アセアセ




7月頭締め切りの申し込みに間に合わせるため
今月は保育園の見学で大忙しになる予定気づき

とりあえず家の近くの保育園を3件と
駅の近くの保育園を1件
計4件の保育園へ見学予約の電話をいれましたスマホ





そこでびっくりしたのが
どの保育園も随時見学解放しているわけではなく
『今月の見学日は○日』と
日付と枠を決めて入園希望者を受け入れているということにっこり

園児や保育士さんの負担を考えればそれがベターなんだろうけど
行きたい保育園の見学会と外せない用事が重なっちゃった場合どうするんだろ…って
ちょっとだけヒヤッとしたよね(うちは幸いどこも大丈夫だった)






見学予約した園について軽く書き留めておくと


A保育園
家から近いし通勤路にあるので立地は最高
雰囲気さえよければ第一希望にしたい
ついでに義実家にも近いので便利


B保育園
少しだけ通勤路からは外れるけど家からは一番近い
園庭が広いのが魅力、建物も建て替えたばっか
特に問題なければ第二希望


C保育園
B同様ちょい通勤路外れの近所
大学構内にあるユニークな保育園
やや通いづらい道を通るので今のところ第三希望


D保育園
駅前のマンモス園
建物もきれいだし倍率が恐らく鬼
通わせられれば楽だけどうちは点数高くないからダメ元候補



みたいな感じニコニコ



BとCはうぱ夫と見学に行きますが
AとDは育休終了後の日程なので
私としらすだけで訪問してきます目


ちなみに電話口の対応はC保育園がピカイチでよくて
AとBはかなり事務的な受け答え
Dは電話の時点で「うちはいま定員いっぱいなので入所できるかっていうとかなり厳しい」って言われました昇天
まぁいいんだDはダメ元だから…




とりあえずここ4つ見てみて
あまりにもどこもピンとこなければ
今月中にまたどこか見繕って見学いきますダッシュ


しらすが楽しく通える園が見つかるといいなあニコニコ

ママもパパも頑張るからねー!





つづく花