横浜線だけど横浜駅に行かない、名称詐欺で有名な横浜線の車両E233系6000番台です。

車内です。基本的なレイアウトは同じですね。

4人がけ、埼京線とモケットは同じでしょうか。

7人がけです。2+4+2の組み合わせで、組み合わせ部にはスタンションポールがついております。

優先席部の3人がけです。優先席のモケットはE217系以降の伝統ですね。
座り心地は、良くも悪くも硬いです。座面は結構バウンドというか、反発がありますが、背ズリがクッション性0です。

車椅子スペースです。ヒーター、非常ボタンが備わっています。しかし立派な車椅子スペースがあるのに、立っている人が車椅子スペースからどかずに、有効活用できていない悲しいことを、目撃したことが.........

袖仕切りです。E233シリーズではお馴染みです。立ちやすいように、出っ張りがありますがそこまで役に立ちません。クッションを張ってくれればいいのですが。
内側には、肩を入れられるよう窪みがあります。
壁側にも一応窪みがありますが、窪みが浅く、役に立っているかわかりません。

偶然乗った車両がこうゆう記念プレートがありました。8000両の生産お疲れ様です。