蘇州ほがらか日記 -2ページ目

ほがらかです。


コロナ真っ只中の中国に2月から来て、

はや4ヶ月。

完全に主観ですが最近の蘇州コロナ近況と

日記をつけます。



近頃、北京がざわついてきましたが

江蘇省では現有1で市内の警戒網も

だいぶ薄れてきました。


変化として

飲食店は見る限り通常営業へ

スーパー等の商業施設も通常営業へ

高速は渡航直後にあった検問もほぼスルーへ

マスク付けてる人も10割だったのが

6,7割ぐらいに※あんま外でないけど


一部の施設や地下鉄では蘇城码というアプリで

感染リスク確認は未だにあるようですが

ほぼ昔と同様の生活風景が戻っきている。

ように見えます。


ただ、日本人も中国人も千差万別で

まだまだ危ないと危機感の高い人や

もう、ここは安全さ!と楽観的な人もいます。

ニュースを見る限り日本もおんなじだなぁ…

と思いました。


少し前までは日本の家族とも、

このコロナ危機観でよく口喧嘩もしました。

全然ほがらかではありませんでした。


今はお互いが譲歩、折衝し、ルールを取り決め

価値観をどちらかに合わせていますが、

家族でも喧嘩するのに他人同士、

果ては国同士では末が恐ろしいです。


ともあれ、私は

家族と決めたルール

生活している市政のルールを

守っていこうと思います。


大切な家族は言いました。


タバコは吸う!

酒は飲む!

腹は出てる!



あんたコロナかかったら100%死ぬよ!



生き抜け。


ほがらかさん。