畑で2時間もかけて収穫して
下さったインゲンを頂きました。
あまりに美味しそうだったので、
近所の仲良しのおばさんにも
お裾分け。

インゲンは茹でる前に
塩を振りまな板でゴロゴロ
転がして板ずりすると良いそうです。



5分ぐらい置いて熱湯で2分茹でたら

氷水の中へ。

ザルに上げるとツヤツヤ。




まずはシンプルに

醤油と鰹節をかけて。




梅のチューブ梅ボーイズを

頂いたので合わせて、

さっぱりと。






豚の薄切り肉に

インゲンを巻いて焼き、

醤油麹と甘酒をからめて完成❣️




半分に斜めに切ると綺麗に

見えます。




これからの季節は

食中毒も気をつけて下さい。


常温で置きっぱなしにしないで、

冷蔵庫保管したり、

肉の生焼けに気をつけたり、

まな板も清潔にニコニコ


保育園栄養士をしてた時、

とにかく衛生管理を徹底して

食中毒が起きないように毎日

ピリピリしてた頃を思い出します。


旬の野菜は栄養価もありますね。

ご馳走さまでした。

夏バテしないように、

栄養バランス整えてみて下さい。


お片づけサポート詳細







 

 

 

 

 


応援ありがとうございます
クリックして下さると
励みになります。
下矢印
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ