千葉県市川市

整理収納アドバイザー&栄養士
ほがらかこと
高尾 加代子です。



会社員の夫、
介護福祉士 の息子
大学生の娘の4人家族

東京都新宿区生まれ
千葉県市川市在住

1968年6月生まれ。
蟹座 A型。



  保有資格



資格、経験を活かし


片付け(整理収納)
掃除 料理 健康面

あなたの暮らし
丸ごとサポート‼️



  ほがらかのネーミング


ブログをはじめるにあたり、

命名ニコニコ

お客様に、ピッタリ〜覚えやすいと
おっしゃって頂き、本名で
呼ばれることは少ない爆笑

「ほがらかさん」って呼んでくださいデレデレ

  性格


長所
人見知りせずに誰とでも気さくに話せ、
初めてのお客様は、
5分でリラックス。

小さなことにあまりくよくよしない。
行動力ある
笑顔の肝っ玉かーさん。

短所
かなりのドジでおっちょこちょい。

高校時代は体操着と間違え父親の
下着を持って行ったり、

ホチキスで一緒に
指もパッチンしたり、

サザエさんのような
ハプニング多数。このアホさは
自分で呆れるーてへぺろ

  歴史


実家の母は片付けも料理も苦手。
汚い実家で育ち、
家を早く出たい。
掃除をきちんとして
綺麗な家に住みたいと、
思いながら過ごし、
将来の夢は「可愛いお嫁さん」

学校の給食の美味しさに
感動したこと、
糖尿病で若くして亡くなった
伯父の姿を見て、
食事の大切さを実感。
料理作りも大好きで栄養士になろうと
決意‼️

  今までの職歴


食物栄養科の短大を卒業し、
栄養士の仕事に。

最初の1年は特別養護老人ホームで
その後は子供好きな事もあり、
保育園栄養士として、
100食以上の献立、調理、離乳食、
手作りおやつに奮闘。
子供達の給食美味しいの笑顔が
何よりのご馳走でした。
調理師免許も取得

結婚で保育園栄養士を退職。
実家で伯母が営んでいた、
タバコ屋の看板娘(おばちゃん)と
して15年以上勤務。

  整理収納アドバイザー


2014年7月
ハウスキーピング協会 東京56期
整理収納アドバイザー1級を取得。

2017年12月
住宅収納スペシャリスト取得

整理収納アドバイザーの仕事が
心から一大好きと感じる❤ 

整理収納の
全部屋自宅公開収納セミナー


築35年の中古住宅1軒家に

住んでます。

リフォームしながら快適なお家作り。


お客様宅の整理収納作業、





収納相談、
リフォーム提案。

オフィスの整理収納サポートや
店舗の片付け、

お片づけ講演会、
公民館での片付け講師など経験。

お母さんだけが大変にならない、
家族みんなが協力出来る家事の
仕組みもお伝えしてます。


  自宅料理講座

自宅公開セミナーにいらして下さった
お客様から次はお料理を教えて欲しい
の声を沢山頂いてから、
自宅でお料理教室スプーンフォーク

簡単お料理
圧力鍋講
手作り味噌講座
発酵食品麹講座
ダイエットお料理
お菓子作り
キッズ料理等
リクエストあればなんでも挑戦



  掃除

整理収納と掃除は切り離せない
ハウスダストやアレルギーで
悩んでいる方も多い。

2019年1月
クリンネスト1級取得

ほがらか流お掃除セミナーも開催


お家ですぐ実践出来るようにが一番。



  健康マスター 普及認定講師

介護経験などで
いかに健康寿命が大事なこと。
健康あっての暮らし。

病気は出来るだけ未然に防げるように
健康の大切さも
食、住居の面からも
お伝えしたいです。

  ワッフル


自宅セミナーでお出ししている
ランチの焼きたて手作りワッフルは
何度も試作を重ねた炭酸水入り
ワッフル。

看板メニューになり、
何度も食べたいとリクエスト



ブログでは小さく見えると
10センチ角のボリュームで
おかわり沢山してもらってます。

お腹いっぱいとおっしゃるまで
焼き続ける、わんこ蕎麦状態(笑)


堅苦しくない、笑いいっぱいの
美味しいものを食べながら
楽しいセミナーになってます。




  家事代行、サポート


日々忙しい皆さまが
ほがらかに暮らせるように
料理、掃除等
お手伝いさせていただきます。


出産後の家事サポートも。


色々な経験をし、
この年齢になったからこそ、
若いママさんから
年配の方まで柔軟に笑顔で元気よく
皆さまにお会いできることを
楽しみにしております。
これからも明るくドジな私を
宜しくお願いします。







 

 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ