整理収納のマニュアルだと


まず片付けする前に

理想の暮らしを考えてみる

あります。


暮らしとなると
テーマが大きすぎて
綺麗なスッキリした部屋にしたいと
かなり漠然とした感じになって
しまいがち。

沢山のお客様とお話ししてみて
私なりに感じたこと。

まずはどんな事でも良いので、
お家の理想だけでなく、
今、不都合に思う箇所など
とにかく思いついた事を書き出してみる
頭の整理をして行くと、
気持ちの整理にもなります。





書いた中で例えば、
10個したいことを出したとしたら
全部はいっぺんには叶わないかも
知れない。
ご自身の優先順位を
決める。

ここがよくわからない方も多い。

すぐにわからなくても、
色々考えてるうちに、
これが好き、これがしたい
重要と見えてくるので、
最初はわからなくても大丈夫です。

ご自身の気持ちに蓋を今まで
してる方も多い。

子供にお金もかかるし
自分の好きなことに使ってしまっては
ダメだ。贅沢なんじゃないか、
片付けなんて
自分ですればとご主人に言われた。
理想的にはこの家だとならないのでは
ないかなど。

私がよく言う
自分ご褒美って、
自分を大切にしてあげると
周りに優しくなれるだけでなく、
住んでる家や暮らしにまで
視野が広がっていく気がします



これもしたい、あれもしたいと
やりたい事いっぱいな場合は
もちろん素晴らしいのですが、
優先順位を決めないと、
まとまらずに何も行動出来てないと
なる場合もありますので、注意⚠️

片付け前に自分軸を
考えてみて欲しいと思ってます。
(思っているより人生って早い
だから後悔しないようにまずは
やりたい事を1つ1つ)

私は全然きちんとしてる
タイプの人間ではなく、
ドジでおっちょこちょいの
陽気な女なんですが、

大好きなお家を気持ちよく過ごせる
ように空気が流れる家。

実家の片付けもかなり大変
でしたしたので、自分が動けるうちに
なるべく何事も後回しにせずに、
行動していきたいって思っているんです。
(実際に全部が出来てるわけでは
ありませんニコニコ

リビング


少し前に変えたものがあります。
これは前の写真なので、
明日は
新しくリビングにお迎えした、
すごく気に入っているものを、
ご紹介したいと思います。

お片づけサポート詳細







 

 

 

 

 


応援ありがとうございます
クリックして下さると
励みになります。
下矢印
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ