こんにちは。内科医 ひとちゃんですニコニコ

 

昨日の都内は、朝から雨模様で、午後からは

一段と雨風が強い1日でした。

皆様の体調は、いかがでしょうか。

 

さて、6月も後半となり、そろそろ、疲れが出てくる時期では・・・

といっても、にんにく注射の宣伝では、

ありませんよウインク

 

もちろん、当クリニックの

 

「500円 にんにく注射キャンペーン」キラキラ

 

は、6月末で、終了となりますがアセアセ

 

肉体的な疲労は、もちろんですが、精神的な疲労を梅雨の時期は、多くの人が、感じやすいのではないでしょうか。

 

6月は、新しい環境や人間関係に疲れを感じてくる頃なのです。

 

半年近くの月日が経ち、時間の流れに溜息をつき、空を見上げれば、曇った空から、雨粒が落ちる

そして、自分だけが、単調な日々を繰り返しているガーン

時間だけが、虚しく、過ぎていく・・・ショボーン

 

「なんだか、疲れが溜まっているかなぁ。」

 

なんて、考えたりするわけです。

 

もちろん、6月は、June bride (ジューン ブライド)という言葉もあるように6月は、憂鬱なことばかりでもないはずなのですが。

 

この言葉は、ローマ神話に出てくる

「結婚をつかさどる女神 Juno」に由来するらしいと聞いたことが、あります。

 

ご存じのようにローマは、イタリアの都市ですが、

6月のイタリアの天候は、気温が、28℃程度で、初夏の陽気で、半袖で、過ごせるような非常に良い気候だそうです。

結婚式には、良い季節なのでしょうね口笛

 

日本の梅雨の時期とは、まったく、違う気候なわけです。

 

というわけで、

(かなり、無理な話の展開ですがウインク)

 

6月後半、日本では、疲労の蓄積を感じる、

ちょっとだけ、憂鬱な季節ということになります。

 

そこで、今回は、

 

「疲れを改善する治療」をしながら、「身体を休息」させてみませんか?

 

という話です。本格的な夏になれば、多くの方が

いやでも、外出するなど、活動的に過ごしたり、熱帯夜を過ごさざるを得ないわけですからね。

 

さて、この時期、疲労に対して、医学的にできることを挙げていきたいと思います。

 

まず、睡眠の話ですが、

 

休息には、睡眠時間と同様に、その質も、重要な項目の1つですよね。

 

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠に分けられるのは、ご存知でしょうかニコニコ

 

レム睡眠は、急速眼球運動を伴う睡眠で、眠ってはいても脳は、起きている状態となります。

 

これに対して、

 

ノンレム睡眠は、急速眼球運動を伴わない睡眠で、脳も休息している状態となります。

 

以前は、レム睡眠、つまり、脳が起きている状態の時に

夢をみると考えられていました。

 

しかし、最近の研究では、

脳の活動していないノンレム睡眠時にも、夢をみるのではないかと報告もあるようですけど、

詳細は、はっきりとしていません。

 

レム睡眠とノンレム睡眠が、交互に生じることによって、快適な睡眠は、得られると考えられています。

 

実は、線維筋痛症の方は、このバランスが崩れているという報告もあり、そのバランスを修正することが、治療効果をあげるびっくり

 

とも、言われています。

 

そして、このレム睡眠とノンレム睡眠のバランスを修正し、快適に睡眠を取るために使われる睡眠薬にマイスリー(商品名)というお薬があります。

 

このマイスリーは、確か、90%以上の人が、短時間のうちに、眠りにつくことが可能とされているお薬です。キラキラ

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=7888

 

もちろん、副作用がないわけでは、ありませんので、少量の5mg/日の服用から、初めてみると良いかもしれませんね。

長期間にわたって、服用すると、マイスリーを内服しないと眠れないなどを副作用もありますので、急に服薬を中止する時には、注意も必要ですね。

 

作用時間も短いので、2〜4時間と短く、超短時間作用型の睡眠薬なので、充分な睡眠時間さえ、確保できれば、朝は、すっきりと目が醒めるのではないかと思います。

 

次に、東洋医学の分野からは、

 

漢方薬では、

 

補中益気湯(ホチュウエッキトウ):保険適応

 

十全大補湯(ジュウゼンダイホトウ):保険適応

 

人参養栄湯(ニンジンヨウエイトウ):保険適応

 

などが、疲れを癒やすのには、最適です。

一定期間、内服を続ける必要はあると思いますが、徐々に、疲れが取れてくるのを感じることができるのではないかと思いますウインク

 

すべて、東洋医学的には、虚の証で、精神的、体力的に弱っている時には、効果があると考えられるで、試してみる価値は、あると思います。

これらの漢方薬(保険がききます)で、内面からの疲れますキラキラ

 

また、

アリナミン、アリナミンFという内服薬もあって、疲労に効果があります。

 

これらの薬は、ビタミンB1とビタミンB1の誘導体です。

 

アリナミンFは、アリナミンに比較して、

すみやかに吸収され、高い血中濃度を持続できるため、

効果も若干ですが、強いと言えるのではないでしょうか。

 

もちろん、ニンニク注射やプラセンタ注射も

かなり、効果的なわけですけどね。以前のブログでも紹介したので、割愛しますねニコニコ

 

 

沖縄では、梅雨明けしたようですが、

まだ、まだ、続く、

梅雨の時期は、気分をリラックスしながら、

ゆっくり、休息を取るような過ごし方でも、

いいのではないかなぁ〜なんて、思います。

 

夏になれば、何かとイベントが多くて、秋は、紅葉、そして、クリスマス、年末へとびっくり

 

気が早いようですが、もう、現実に1年の半分近くは、過ぎているわけですからね。 

 

 

 

ひまわり順風満帆の方は、

今、進む方向が間違いでないことを確認するために

 

 

やしの木逆風の中で、ちょっと、苦しんである方は

風向きが、変わるのを待つ為に

 

 

流されるまま、進むだけではなく、

ふと、立ち止まり、自分のいる位置を確かめてみるのも、

また、有意義な時間と言えるのではおねがい

 

 

レッツメディカルガーデン東立石では、

 

「疲れを癒やす」

 

という医療にも力を入れていきたいと思っています。

 

それでは、またバイバイ

 

{155D96C2-29BD-4D4F-9543-A89BDE2DC2FE}

          (お台場の観覧車)

 

【お知らせ】左差し
 
○現在、葛飾区特定検診 実施中です。
 
○ニンニク注射(キャンペーン中:500円)
    プラセンタ注射(自由診療分: 1000円)
 
○訪問診療、通所リハビリ(嚥下訓練を含む)   
    を行っています。
 
○理学療法、鍼灸、マッサージ
◯デイケア(昭楽)
 
◯短期滞在型の線維筋痛症治療(夢叶う杜)
 
◯都内往診、訪問医療
 
◯健康診断、検診(葛飾区以外の方): 15,000円
   (胸部レントゲン、採血、採尿、心電図)
 
◯英語にての、外国人の診察対応が可能
 (We can understand the patient 's complain in English)
 
◯通院中の方で、ご希望の方は、LINEにて連絡可能なシス  テムがあります。
   (薬の調整等)
 
◯医療相談: hogadr.mxpg777@gmail.comへ
  (若干、回答が遅くなることもあります。)  
 
等を実施しております。
 
葛飾区、江戸川区、江東区、台東区等より、来院される方の送迎も致します。

 

 

MXPG

 

 レッツメディカルガーデンクリニック東立石

 
東京都葛飾区東立石2-18-4(1階)
TEL  03-5671-5535. FAX. 03-5671-5536
【HP】
 
 
総合内科、リウマチ内科、整形外科
メンタルケア科、小児科(尾関Dr.)
 
                            院長   小笠原   均