こんにちは。内科医 ひとちゃんですニコニコ

 
今日は、良いお天気ですね。確か、沖縄県では、梅雨入りしたというニュースがあった気がしますので、梅雨入り前の貴重な1日なのでしょうか。
 
さて、たまには、医療関係の話題にしたいと思いますウインク
 
当クリニックでは、美肌等のアンチエイジングの目的で、プラセンタを使う治療法(?)を行なっておりますキラキラ
 
今回、プラセンタ(ラエンネックという商品名です)ですが、ヒト胎盤に由来する成分を含んでおります。
{CEDAAD11-4271-4E07-A0F5-FA0B6B11F6BB}
           上差し (ラエンネック=プラセンタ)
 
このようなアンプルに入っておりますよニヤリ
 
ヒト胎盤に由来するものですから、提供者の1人1人について、既往歴、渡航歴などの問診、B型肝炎、C型肝炎、HIV検査が行われます。
(PCRという核酸増幅検査:遺伝子レベルの検査も行われます。)
 
問題のない提供者の正常胎盤を現材料として、製造されるのですが、製造の過程で、121℃,20分間の高圧蒸気滅菌処理で、各種ウイルスの不活性化を行なっています。
なので、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス、HIV、HTLV-1ウイルス、パルボウイルスB19などのウイルスは、不活化(感染力をなくす)されます。
上差し(薬剤添付文書より、抜粋)
 
ただし、現在の時点で、存在の確認されてない病原体が、将来、確認される可能性もあるので、
プラセンタを投与する方は、名前、住所、薬剤のロットナンバーを記録として、残すことが推奨されていますね。
 
{42C4D1F7-6FF3-4D75-B0FD-8144A938F461}

       上差し(プラセンタを注射器に詰めたところ)
 
2ccと少量です。静脈注射が、いけないというわけではないのですが、皮下注射、筋肉内注射による投与が一般的であり、推奨されています。
 
{AEE66237-429D-4102-9948-263E2E1CE747}
    上差し(私の腕に皮下注射をしているところ)
 
針を刺す際に痛みが、少し、ありますが、プラセンタを入れていく際には、刺激や痛みは、まったく、ありません口笛
 
{C4866475-0C74-4FFD-97A9-97EF05BD23CD}

                           上差し
(注射直後の腕の様子:汚ない肌で、すみません。てへぺろ)
 
注射直後は、若干の膨らみは、ありますが、出血も痛みもありません!
 
これで、プラセンタ投与は、終了です完了
 
週1〜2回のペースで、美肌効果がありますよ。また、疲れにも効果があるようですびっくり
 
当クリニックでは、現在、自由診療部分で、プラセンタ注射を行なっております。
費用は、1回 1,000円(皮下注射、筋肉注射)で、点滴の場合は、2,000円となっております
 
副作用は、注射部位の疼痛が、2.56%
                  発疹、掻痒症が、0.37%
                  
などとされています。
 
ここまでなら、ただの宣伝で終わってしまうのですが、近々、保険適応で使えるお薬になるようです。びっくり
 
病名は、「慢性肝炎」となるようですね。
 
ラットの実験的なdataですが、プラセンタには、
 
1)肝再生促進作用
 
2)肝細胞DNA合成促進作用
 
3)肝細胞障害抑制作用(肝機能のデータと病理学的な障害の改善)
 
4)抗脂肝作用(肝総コレステロールを低下させる)
 
5)肝線維増殖の抑制作用
 
(肝臓の線維増殖の抑制、一旦、増殖した間質結合織も吸収することが、組織学的に確認されている)
 
などの作用が、証明されているからだそうです。
 
どうでしょうか。アンチエイジングだけでなく、肝臓の障害には、効果がありそうですねキラキラ
 
それと、リウマチ膠原病疾患を専門とする私にも、嬉しいことが、もう、1つ、あるのですおねがい
 
それは、膠原病の1つである、シェーグレン症候群に対して、ある効果があるのでは!?
という報告が、あるのだそうです。
 
既に、プラセンタ投与による小規模な臨床研究会では、シェーグレン症候群に対する有効性が、報告されているようですびっくり
 
シェーグレン症候群は、口腔内乾燥、眼球乾燥、関節痛などの症状を伴う自己免疫疾患(膠原病)です。そして、関節リウマチや他の膠原病に合併することが、極めて高い頻度で、膠原病疾患です。
 
このシェーグレン症候群の症状の1つである眼球乾燥に効果があると眼科の先生方が、多く、報告をしているのだそうです。
 
これまでの眼球乾燥の治療法は、ヒアレイン点眼薬や、ムコスタ点眼薬などを1日、3〜4回、使用する治療法しか、ありませんでしたショボーン
 
眼球が乾燥すると、角膜に傷がついたりして、視力の低下などを引き起こす可能性があるからで、点眼液をつかわなければ、ならないのです。
 
それが、プラセンタを使うことで、改善できるとすれば、シェーグレン症候群に苦しむ方にとっては、朗報ですよねラブ
 
ひょっとすると、口腔乾燥や関節痛にも効果があるのでは?
 
なんて、考えたりもしますねウインク
なぜかって?
 
これは、また、お話しすると長くなりますから、後日に致しましょうニヤリ
 
とりあえず、今日は、プラセンタ注射が、当クリニックで、受けられますというお知らせのみで。
 
そうそう、大事なことを忘れていました!!
 
6月末までのキャンペーン(?)として、
 
「ニンニク注射を体験してもらおう」キラキラ
 
をテーマにニンニク注射を1回、500円(自由診療部分)で、何度でも、受けて頂けますよ!!
 
梅雨入りを前にして、皆様に日頃の疲れをとって頂こうという
「レッツメディカルガーデンクリニック東立石」ならではの企画と言えますよねウインク
 
赤薔薇「美容」も「みなぎる元気」も
「病気の状態を良くする」と同じくらいに赤薔薇
  
人生の大事なテーマの1つですからねウインク
 
それでは、またバイバイ
 
 
レッツメディカルガーデンクリニック東立石
                                              小笠原  均
 
 
 
{2CF325A7-C610-4114-B3AD-BB5E36A3B9AF}
上差し(駐車場 完備です。)
:レッツメディカルガーデンクリニック東立石