こんにちは。内科医 ひとちゃんですニコニコ

ゴールデン・ウィークも終盤ですね
皆さんは、良い思い出を作ることができましたか?

私は、都内を中心に、趣味ともいえる「食べ歩き」をおおいに愉しみました。

で、昨日の夜は、ディズニーランドホテルの
Barへ。

{868AB1EC-C232-41A0-A1F4-3CB4E91A4AB6}

1杯だけ、シングルモルトのウイスキーをてへぺろ

本当は、ディズニーランドから、20時30分に打ち上げられる花火も見たかったのですが、上空の大気の状態が不安定(?)とかで、見られませんでしたえーん

{B888741D-5ABB-40CA-BE64-A71A3156A40E}

内装は、ヨーロピアン調ですね。床は絨毯のようになっていて、窓は、天井付近までキラキラ

なかなか、落ち着ける雰囲気でした口笛
店内は、パレードが続いたのでしょうか。ほんの数名のお客がいる程度でしたね。

個人的には、Jazzでも流れていればと思いましたが、ここは、「夢の国のディズニーランド」ですから、Jazzは、当然、相応しくないですよねてへぺろ

{5A652237-7449-4BE0-9EB6-21C66DC4FEB9}

エントランスから出てみると、まさに、光の宮殿という感じですキラキラ

ウイスキーを1杯だけ・・・・・・普通のBarでは、無理ですから。

Barの流儀として、カウンターに座ったら、3〜4杯、オーダーするのが、粋だそうです。
1杯だけで、会計となるとマスターは、「何か、不満があったのだろうか。」と思うそうです。

そんなことが、何かの記事に書いてありました。

他にも、その記事にはね、面白いことも書いてありましたよウインク

赤薔薇初めてのBarに入ったら、ウイスキーは、ストレート(水割りやロックにしないこと)で、飲んだ方が、香りを愉しめる

とか、

赤薔薇ジンを飲むのが、女性の間で、流行っている

など、書いてありましたね。

まあ、確かにそうなのですが、いきなり、バーボンウイスキーでも、ストレートを3〜4杯も飲んだら、胸焼けします。

なので、上級者向けですよね。更にお水(チェイサーと業界用語(?)で言いますが)と交互に飲まなければ、確実に食道と胃がやられますガーン

ジンが流行っているというのは、分からないでもありません。鮨の腕が玉子焼きにでるというように、バーテンダーの腕が、ジントニックに現われるという説もありますからね。

また、ジンの起源は、1600年代にオランダの医学部教授が、解熱、利尿用の薬用酒が期限とされていますので、女性受けするかもしれませんね。

ただ、Barでは、「ジンをください。」というと
バーテンダーの方から、「ジンは、何にしますか?」と聞かれます。

つまり、ジンといっても、種類があります。

ビーフィーター・ジン.  (瓶は、透明)
ボンベイ サファイア・ジン. (瓶は、水色透明)
タンカレー・ジン. (瓶は、グリーン透明)

などといった数種類あるわけで、これを聞かれる訳ですね。

ジンもストレートはありですが、やはり、チェイサーがないと食道と胃をやられますので、ご注意を(夏のギラギラとした太陽の下では、Goodです)

また、ディズニーランドホテルの話から、大幅に
話題が、それてしまいましたね。

それでは、またバイバイ

{80BBD2C8-0290-4E3F-91CF-A8EA6C8ECEC2}

(なんだかんだ言っても、自分では、ロック)