こんにちは。 内科医ひとちゃんですニコニコ

 

以前、参加した癌性疼痛などの緩和ケアでの研修会に

講習に参加したことは、以前にお話をいたしましたよね。

 

その中に上手な聴き方の原則についての研修の時間もありました。

 

「議論に勝つ最善の方法は、

         議論を避けることである」

デール・カーネギー

 

という言葉が、紹介され

「相手の反論に反論しない」左差し

ことが、重要という話題もありました。

 

なぜ、このようなことまで、緩和ケアの研修会で、教わらなければいけないのか?

という疑問をもつ方もいると思いますが目

 

 

このことは、日常の人間関係、例えば、上司と部下の関係、夫婦関係、先輩・後輩関係などにも、あてはまりますよねびっくり

 

まず、相手の意見を承認する。つまり、相手との言うことを即座に肯定するということですね。

相手が、何か意見を言ったら、

「そう、そう。わかる、わかる。」という言葉ですよねラブ

 

これは、女性どうしのトークで、よく耳にする言葉ですよね。

最近では、このようなトークのできる男性も増えているようですが、

おおかたの男性は、苦手なのでは。

男性の脳と女性の脳に違いがあるという説は、最近、明確に否定されましたが、

女性の方が、本能的に

このような力を身につけているのかもしれませんね。

 

ひとは、基本的に

 

ピンク薔薇自分を否定する人が嫌い ダウン

ピンク薔薇自分の言ったことに同意してくれる人が好き アップ

 

という簡単な理論があるそうで

そういわれてみれば、そうだよね

と妙に納得しました。

 

なんだか、また、婚活セミナーみたいな話になってしまいましたね。

続きは、またの機会にウインク

 

それでは、またウインク

 

{7C5B7557-292C-49F6-AE18-DCADCE8B88BD}