こんにちは。内科医 ひとちゃんですカナヘイピスケ

インフルエンザが、流行していますね。
皆さんは、大丈夫ですか?

昨日の共同通信社の情報によれば、

インフルエンザに罹患している方で
医療機関を受診した人の数は
例年のピーク並の201万人まで増加しているとのことですカナヘイびっくり
先週より、約40万人程、インフルエンザな
感染者が、増えていることになります。

さて、インフルエンザワクチンは、
A型、B型、C型があります。
このうち、C型は、小児に多く、
成人の方は、罹患しないと言われていますので

通常、インフルエンザ感染というと
A型、B型のインフルエンザ感染ということになりますね。

「すでに、インフルエンザワクチンを打っているから、大丈夫。」と思った方は、いませんかあんぐりピスケ

インフルエンザワクチンの有効率は、
諸説ありますが、約70%と考えてよいと
思いますびっくり

この数字は、インフルエンザA型の場合であり、
インフルエンザB型では、免疫がつきにくいことから、更に低い有効率となると思いますガーン

(しかし、いざ、感染してしまった時に
重症化しないという効果は、ありますから
予防接種は、しておいた方が良いですよね左差し

また、過労、ストレス、栄養状態が悪いなどの
免疫力が低下している時には、
インフルエンザに感染し易い状態となりますゲッソリ

それでは、有効なインフルエンザ感染の防御方法はといえば、

基本的の手洗い、うがいなどとなります左差し

マスクについてですが

インフルエンザ感染者がつけることは、他の人に移さないことには、有効なのですが
感染を予防する効果は、あまり、ないといえると思います。

その理由は、インフルエンザの感染は、咳などによる飛沫感染や接触感染なので左差し
通常のマスクでは、防御することが、難しいから
ということになりますね。

このインフルエンザ流行の時期は、

手洗い、うがいを徹底し
よく、睡眠をとり、食事のバランスに注意するなどして、免疫力を低下させないことが、
必要になりますねウインク

そうそう、空気の乾燥もいけませんので、
加湿器などを使って、部屋を乾燥させないことも重要ですよね。

次回は、内科医 ひとちゃんの
「私、失敗しないなで」的な
インフルエンザ治療を話したいと思います気合いピスケ


それでは、またとびだすピスケ2カナヘイびっくり

Night sight seeing tonight is the famous spot ' Odaiba'. Rainbow lighting Ferris wheel is so wonderful.

A photo posted by Hitoshi Ogasawara (@jazz_1700) on