こんにちは。内科医 ひとちゃん です

なかなか、忙しい日々が続き、
ブログが書けませんでした。

ということで、今年初めてのものになります

今日が、平成29年1月26日ですから、街の雰囲気は、早くも慌ただしい日々となっております。

今年は、酉年で、何かを新たに始めるのに最適なんだそうです。

しかし、今年に入ってからのニュースは、あまり、希望に満ち溢れたものではないような気がしますね。私だけでしょうか?

米国では、トランプ大統領が誕生し、今日の新聞では、国境に壁を作るという選挙公約を現実にするようですし、

イギリスは、EUからの経済を含めた完全な離脱を選択したようです。

中国は、南沙諸島の人工島を軍事基地化して
南シナ海等の領有権の拡大を主張し、

韓国は、朴大統領失脚関連の社会混乱。

北朝鮮は、長距離ミサイルを開発し、発射準備をしているとか、しないとか。

トランプ氏の大統領選挙の勝利は、個人的には、予想はしていましたが、世界中の国が
グローバル化→孤立化し、自国の利益のみを
主張するようになるとは、予想できませんでした

世界の潮流が激しく、動いているのに、日本だけは、まるで、時間が止まったような気がするのは、私だけでしょうか。

オリンピックという日本にとって、記念すべき祭典を控えながらも、超高齢社会、若者の雇用問題、若者、老人の貧困問題、そして、南海トラフ地震等の自然災害のリスク等、そして、後戻りのできない地球温暖化(トランプ大統領は、否定しているが、)

などと、問題は、山積みです。

もちろん、医療、介護の分野でも同様です。この件は、また、ゆっくりとお話したいと思います。

今年も、内科医ひとちゃんの「私、失敗しないので」を、よろしくお願い致しますとびだすピスケ2


{D221DC8F-B528-4396-8816-CF75B1607701}