こんにちは。内科医ひとちゃんですニコニコ

 女性の方は、症状の辛さの程度の差を認めますが、【更年期症状かなぁ】と思うことが、しばしば、あるのではないかと思いますショボーン

  もちろん、男性にも更年期症状はあるもの
女性ほど、顕著でない場合が多いようです。

 さて、その症状ですが、ひとりひとり、症状が違うものとなります
やる気なしピスケ

 顔のほてりや汗、疲れなどの倦怠感、いらいら感が常にあったり、肩こりがひどいなど大泣きうさぎ
  また、物事に集中できない、手が震える。やる気が起きないなど、症状をあげていけば、キリがありませんあんぐりうさぎ
 
多くの方が、40代後半から、何か変だなあと自覚することが、多い印象ですねとびだすピスケ1

  

 多くの方は、悩みながらも、諦めていたり、
サプリを飲んだり、ホルモン剤の投与を受けたりと工夫をしているようですチョキ
  もちろん、西洋医学的なホルモン剤も一定の効果があるのですが、副作用に苦しむ方も多いようですえーん

 こんな時こそ、東洋医学の漢方薬の出番なのかもしれません。体格や症状によっても違いますが、代表的なものをあげれば、

チューリップ当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)
チューリップ加味逍よう散(カミショウヨウサン)
チューリップ桂枝ぶくりょう丸(ケイシブクリョウガン)

などがありますカナヘイきらきら

  こちらの漢方薬で、幾つかを試してみて、自分にあったお薬を探していくことになります。他にもたくさんの漢方薬がありますから、試してみることも更年期症状を克服するには、ひとつの方法かもしれませんウインク

 ただ、大事なのは、漢方薬でも副作用があることです。肝機能障害などもありますし
ガーン必ず、血液検査などをしていくことが、
重要ですねカナヘイきらきらそれでは、バイバイ

{FBE579CD-D5E3-4BA3-9FB5-C90A29A56A23}