こんにちは。内科医 ひとちゃんです。

    今日は、おクスリの話です。

 痛み止めというと消炎鎮痛剤の内服薬を想像される方は、多いと思います。また、消炎鎮痛剤の
湿布もありますよね

  でも、他にも選択肢は、あるのです。!!

 よく、テレビのCMで、足のピリピリ感に
と宣伝されていたお薬がありました。リリカというお薬です。

    帯状疱疹後に残ってしまった神経痛や線維筋痛症という膠原病の痛みに効果を示します。
  
  用量を増やしていくと痛み自体は、多少、軽減するのですが、めまい、ふらつきといった副作用も出てきます。叫び

 だから、痛みのとれないときには、リリカ、主に神経痛のお薬ですが、ただ、用量を増やしていくことに眩暈が出現することもあります。

  それなので、他のお薬を組み合わせることによって、痛みを取り除いていく方が、副作用を少なくする意味でも、懸命な方法といえるかもしれません。目

 西洋医学のお薬では、ノイロトロピン、メチコバールといった神経障害を修復し、痛みを和らげることもありますし、抗てんかん薬や、抗うつ剤が、著効したりします。他にもトラムセットという薬など、痛みに対する対処法にも多くの選択肢があるのは、嬉しいですよね。!!

 これらのお薬の量が、個人、個人によって違うことは、不思議なことです。だから、持続する痛みのある時には、諦めないで、自分にあったお薬を根気強く、探していく必要がありますね。びっくり

   私は、リウマチ膠原病の専門医ですが、患者さんの痛みを和らげるのに執念を持っています。メラメラ
  あなたにあった痛みに対するおクスリを探すお手伝いを諦めません。パー
{5C4DCA86-4430-49E4-9B6B-80C15EE70CDD}