こども議会と中心市街地活性化協議会総会 | 公益社団法人 防府青年会議所 2019年度理事長ブログ

公益社団法人 防府青年会議所 2019年度理事長ブログ

公益社団法人防府青年会議所は「修練」(Training)「奉仕」(Service)「友情」(Friendship)の三信条に則り次代を担うリーダーとなるべく自己研鑽とメンバー同士切磋琢磨をしながら防府のまちに貢献する活動を行うとともに互いの友情を深める交流も行う活動を行っています。


皆さんこんにちは。

今日は本来であれば家にいない日曜日…

だったのですが…偶然にも家にいることができラッキーな感じです。


さて、金曜日に「中心市街地活性化協議会総会」が開催され、公職で出席してきました。


はじめに協議会の会長、喜多村商工会議所会頭からの挨拶があり議事に入りました。


商工会議所に勤務している林くんが司会です。

ちなみに後ろ姿が写っているのは宮田次年度理事長候補者です。

この中心市街地活性化協議会は、防府駅北から商店街にかけてのエリアをいかに活用して発展させていくかについて議論を交わす場です。

さまざまなアイディアがある中で、どれを選択していくか、どのような方向性を見出していくか。

まちづくりの観点でとても大事な場です。

その一方で、市政においても重点箇所として池田市長も取り組んでおられます。

そう言った行政と民間がいかに効果的にコラボしていくか、これからますます必要になってくると改めて感じました。

なかなか一長一短では進まないかもしれませんが、時には大胆な発想で取り組んでもいいのかもしれません。


そう言った意味において、今回の子ども議会は、その中心市街地を子どもたちがまち歩きをして、問題点を探してくることはとても有意義な時間となると思います!!