皆様こんにちは。

 

防府青年会議所(防府JC)の新原です。

 

 

 

昨日は、12月理事会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

この時期は、どこの組織や団体も、

 

次年度への引継ぎが盛んになる時期です。

 

 

 

そう考えますと、これから大切になってくるのは、

 

今年1年間、自分が得ることができた成果成長を、

 

組織内でお互いにしっかりとフィードバックしていくことです。

 

 

 

(冒頭の理事長挨拶)

 

 

 

成果成長とは、「豊かさ」という言葉に置き換えられますが、

 

 

 

では、

 

その「豊かさ」を、どうやってフィードバックしていけばいいのでしょうか。

 

 

 

それは、豊かさを言葉や知識として伝えるということも重要ですが、

 

一番大切なのは、

 

自分が豊かさを得るに至った経験を、同じように組織のメンバーに経験してもらうことです。

 

 

 

(次年度理事長候補者挨拶)

 

 

 

フィードバックは、

 

豊かさを「伝える」ということだけではなくて、

 

自分が豊かになった経験を、同じように「経験してもらうこと」が大切です。

 

 

 

 

 

 

「百聞は一見に如かず」という諺があるように、

 

どんなに良いメッセージや知識を100回聞いたとしても、

 

一回の経験に勝るものはありません

 

 

 

 

 

 

ですので、メンバーの皆さんには、

 

今年1年間、今の役職や立場を通して豊かになった経験を、

 

同じようにメンバーに経験してもらうことで、

 

今後の確かなフィードバックに繋げていただきたいと思います。