皆様こんにちは。
防府青年会議所(防府JC)の新原です。
皆様、このGWはいかがでしたでしょうか。
リフレッシュはできましたでしょうか。
(^-^)
楽しかったGWも本日で終わりです。
楽しい時間というのは本当にあっという間ですね。。。
さて、昨日の5月5日、
私たちは「門前まち青年会議所連盟 2018年度 富士宮臨時総会」に出席するため、
静岡県 富士宮市を訪れました。
当日は、日原理事長をはじめとします富士宮JCの皆様、心の込もったおもてなしをありがとうございました!
19:00から始まる総会の時間まで、富士宮JCの皆様に、富士宮のまちをアテンドしていただきました。
o(^-^)o
まずは、静岡県富士山世界遺産センターを見学。
(外観は逆さ富士のイメージ。水面にはきれいな富士山が映っておりました。)
同センターは、2017年12月にオープンしたばかり。
館内は、まるで富士山を登山しているかのように上りながら資料を見学することができます。
人の導線は螺旋状に作られていて、現地で録音した風の音もスピーカーで流すほどの凝りようです。
(静岡県の本気度を感じました)
(ちなみに内部の撮影は禁止です…)
最上階では、きれいな富士山が一望できます。
昨日は快晴でしたので、バッチリきれいな富士山を確認することができました。
(温品専務(右)、河村君(左)と一緒にパシャリ)
私たち防府JCのアテンドを担当してくれた富士宮JCの下川君によると、
「富士山はいつもは恥ずかしがって顔を見せてくれないんですが、今日は皆さんに会いたかったんでしょうね~」
ということらしいです。
(*^-^*)

(河村君の後ろ(右側)にいるのが下川君です♪)
(縁日の最中で、富士宮やきそばやもつ煮込みなどをごちそうになりました♪)
静岡県富士山世界遺産センターの見学が終わった後、
次は、富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)の流鏑馬(やぶさめ)祭を拝見しました。
(浅間大社のマスコットキャラクターのさくやちゃん…?)
流鏑馬とは、走っている馬上から的を射る武芸の一つです。
(とても迫力ありました!)
富士宮JCさんのお計らいで、間近で見れる特等席をご用意いただきました♪
o(^-^)o
ギリギリと弓を引く音、そして馬の鼻息までもが聞こえてきそうな臨場感でした。
もし出来るのであれば私も挑戦してみたいと温品専務に言ってみたところ、
「いや、無理です」
と一蹴されました。
(-_-)
確かに、疾走する馬にまたがるだけでも難しそうに見えるのに、
そこからさらに手綱から両手を離して弓を射るなんて、、、
絶対にできませんよね…。
(命にかかわります)
(専務。いつも冷静な判断とコメントありがとう。)
流鏑馬自体は5月5日に奉納されますが、
これに合わせて様々な祭儀が行われ、
それら全部を含めて流鏑馬と呼ぶらしいです。
(富士宮JCメンバーの皆様、観光ガイド顔負けのご案内でした✨)
昨日は、富士宮の門前まち独特の事業を目の当たりにし、
同じ門前まちJCである私たち防府JCにとってたくさんの学びのある有意義な時間でした。
(*^-^*)
富士宮JCの皆様、終始親切なアテンドをありがとうございました。
(vol.2 へつづく)





